社会人って。

どうも、社会人です。
間違えた。
いや、間違えてはない。笑
どうも、n村です。
(この挨拶まだまだいける…!)

今日はですね、社会人について書く。

もう入社してほぼ1ヶ月が経った。
ずっとリモートワークやから同期のみんなの顔は知ってるけど身長とかそういう細かい部分は分からん。
会ったら違和感ありそう。笑

インプットの研修をしまくって、
今はたくさん電話をかけてる。
いわゆるテレアポってやつ。
なんか、社会の厳しさというか、現実というか、
そういうシビアなものを耳で感じてる。笑

学生の頃はいちいちお金は発生せんかったから、
行動や発言に責任は正直無くてもやっていけた。
でも社会人になるとお金が発生する。
だから、なんかシビアになるし、責任がのしかかる。
良くも悪くも。

テレアポはひたすら電話してるねんけど、
ほんまに色んな人がいる。
めっちゃ優しい人もいれば、超冷たい人もいる。
そん時は、
優しい人に対しては優しい、冷たい人はなんやねんって思うけど、
普通に考えて急に電話かける自分も同じやんって思ってる。
でも電話をかけて声だけでできた繋がりは心から大切にしようと思ってる。
だから全n村でぶつかるし、関わるのなら本気で幸せにしたいと思ってる。
もっと力が要る。
不器用な自分だからこそ相手のためにできる事があると思うねん。
とりあえず笑わせよう。まずそこから。

そして、
昨日かな、初任給をもらった。
でもこの1ヶ月全くお金のことは考えんかった。
初任給も当日に、あ、今日か、って感じ。
めっちゃ理想の心で働けてる。
僕はお金はその人次第で最高にも最悪にもなると思ってる。
お金を稼ぐことは超良いことだと思ってるし、
お金持ちの人はその人が努力した結果がお金になって現れてるだけだ、と思ってる。
でも、お金を得ることによって謎に周囲に対して
偉そうになったり承認欲求剥き出しみたいになってるところを見ると、
自分はそうなりたくないなと思う。
大事なものを失うような気がする。

学生の時もそうやけど、
やっぱり人って損得勘定で動く。
あれしたら自分にとってめっちゃ得やな、とか、
これしたらめっちゃ損やから自分はやらんとこ、とか。
僕はそれがカッコ悪いなと思ったからなるべく消そうとしてる。難しいけど。
困ってる人がいたら問答無用で助けられるような人になりたい。

大学生の頃、
ICOCAにお金がチャージされてなくて現金も持ってなくて困ってた全然知らん大学1年生に1000円渡した。
その人は絶対返します!って言って改札出て郵便局へ走って行った。
5〜10分帰ってこんくてずっと待ってた。
この状況で別に1000円帰ってこんくてもいいやって思えるような人になりたいからそんなこと考えてたら走って帰ってきて1000円返してくれた。
めっちゃ感謝された。笑
ほんまに助かったんやろな、なんかサポートセンターみたいなやつに必死に電話してたもん。
だから急に知らんやつがお金渡してくれて嬉しかったんやろな、でもな、
全然知らんやつに1000円貸して5〜10分待ってた僕のほうがめっちゃ嬉しいねん。
そういうことやねん。
人に感謝されることが幸せなんかな、
とりあえずめっちゃ嬉しかった。満たされた。

これはほんまにちっぽけなことやけど、
そういうことをしたい。
時間がもったいない、とか、お金がかかる、とか
めんどくさい、とか、人の目が気になる、とか
そんなことどうでもいい。
"困ってる人がいるから助ける"
"頑張ってる人がいれば応援する"
そんな人になりたい。
まだまだやけど。
そのためにもやっぱりお金を稼ぎたいなぁ〜。

「お金を稼げる人=信用・信頼が厚い」

ってことやと勝手に思ってる。

最後に、

社会人になってほぼ1ヶ月、
ほぼ毎日筋トレしてるし、体は良い感じ。
読書も自分のペースでしてる。
映画観たり漫画読んだり趣味も追求してる。
リフティング最近ハマって楽しんでる。
朝は早く起きてやりたいことやってるし、
自炊も良い具合にできてる。(鶏胸肉中心)

業務の成績は全然あかんけど、諦めへん。
自分のペースでコツコツ成長できてる。
周りから少しずつ学んでる。
たまに疲れてやってらんねぇってなるけどそれはそれで人間味があって良い感じ。笑
好きな人もいて、親の苦労も少し分かってきた。
仕事をすればするほど親の偉大さを痛感する。
やっぱり自分でやってみないと分からんよな。
だから他人のことをとやかく言うもんじゃないなって思う。
自分は自分の人生を良くするために考えて行動して楽しんでいくことに徹すればいい。

まあまだ1ヶ月やけど、
これからどうなるかわからん。
まずコロナで出社もしてないからなんも業務の感じ掴めてないし。
とりあえず関わる人を大切にしながら自分なりに生きていければなって思う。
これからも超楽しみながら生きていく。

ちなみに、
今年度の目標は「頑張らないこと」
頑張ったら自分は良さが消える。
楽しむぐらいがちょうどいい。
もちろん努力は怠らないように。
自分を色んな角度から高めて広げていく。

明日は祝日。ちょっと長めに寝よ。笑

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?