自分ルール(社会人1年目)

どうも、n村です。
ある人の日常意識してるルールを見ていいなと思ったから自分も"自分のルール"について書いていきます。

具体的じゃなくて結構抽象的にあえてしてる。
学生時代縛りすぎて息苦しくなったりしてた時も
あってそれは自分は合ってないなと思ったから。
大学の時は3回生の後半ぐらいから紙に書いて目に見えるとこに貼ったりして家出る前に読んで声に出したりしてた。
友達が家に来る時は恥ずかしいから剥がして隠してたけど。笑

では早速やっていこう!

▽目次
・自分ルール(社会人1年目)
・効果
・最後に

・自分ルール(社会人1年目)

まずこれを見てほしい。
(ほんまは恥ずかしすぎて見て欲しくないからまじで見んといて。笑)

見ての通りかなり抽象的やと思う。
これは、自分の在りたい姿。
ちょっと解説させて欲しい。(自己満足です。笑)

1.明るく元気に楽しく生きる。

そのまんま。笑
正直これだけでもいいぐらい。これが1番大事!

2.全ての原因は自分。

これは、何事も原因は自分にあると思ったほうが
幸せになれそうやからっていう理由。
人のせいにとかしたら結局自分がモヤモヤするし、
それなら自分の事として考えたほうが良い。

3.物事を楽しくするのは自分。

人に楽しませてもらおうと思うより、
自分が出会う全てのことの面白さや良さを見つけて
楽しい要素を見つけ出してやろうっていう姿勢。
これはオススメ、めっちゃおもろくなる。

4.「結果」にとことんこだわる、「結果」で語る。

めっちゃ苦手。だから意識しようと思って。
結果に無意識にしがみつける人凄いわ。
社会人なってもう結果残さな何をしても意味無いなと感じたから意識します。自分への戒め。頑張れn村。

5."今"に全力で取り組む。

過去を見てももうどうにもならんし、
未来を見たらめっちゃ悩むし。笑
今を意識したらまず変なことにモヤモヤしたりせず
やらなあかんことややりたいことに集中できる。
っていうやつ。

6.笑顔!

笑っとけばなんとかなる!笑
知らんけど。
めっちゃ笑ってたほうが楽しいやろ!
知らんけど。

7.関わる人を笑わせる。関わる人を幸せにする。

これは自分が生きてる意味とか価値みたいなやつや 
と勝手に思ってる。
無意識でもあるけどあえて書き出しておくことで
自分に叩き込んでる。
全然できてないこともめっちゃあるからそれは
ごめん。笑
これは仕事とかプライベートとか関係ない。
全てにおいて大事なこと。 

以上7つ。
全部身につけたらドラゴンボールみたいにシェンロンみたいなえぐいやつ出てきて何か願い叶うみたいな
設定も勝手に設けてる。

こんな感じでごまかすぐらい恥ずかしい。
でも人に言うことでその目標達成されるみたいなことも聞いたことあるし、まあいっか。笑
とりあえず1年目はこういった事を意識する。
その上で仕事をする。
これを無くしたらもう何をしても意味無いとすら思うほど自分にとって大事なルール。

これは賛否両論あると思うけど、
汚い心で結果を出すのと、
綺麗な心で結果出せへんのやったら、
後者の方がいいなとすら思う。

でもそれもそれで普通にカッコ悪いから
結果にこだわりたい。
俺にできるかな。
1年目大事やなって思うけど、
スタートダッシュは余裕で学んでる。
(失敗や敗北を学びと呼ぶサッカー部の大師匠、お言葉お借りします。笑)

綺麗事めっちゃ好きやし、
もっと綺麗事にこだわりたい。

自分だけの"成功"や"正解"を求めてる。

そんな想いでこのルールを掲げてる。

・効果

んーどうなんやろ。
自分の在りたい姿を可視化するっていう作業に関しては超大事やなって思う。

ましてや自分みたいに行き当たりばったりで生きてて色んなことに流される人とかは、
自分がどう生きていきたいかっていうのをちゃんと
考えて、
しっかりと見えるようにしておくことで忘れへんし、
自分にとって大事なことを毎日確認できる。

そういった効果はある。

数字で見えへん効果やと思うからちょっと言いづらいけど、
ほんまにどう生きるかは人それぞれやから色々試してみたらいいと思う。

僕はこのルールみたいなん作ることでモチベも上がるし、かなり1日が楽しくなるし充実する気がしてる。

オススメします。

・最後に

今回は自分の結構恥ずかしい部分を大公開したけど、
人の目を気にする自分を克服していこうってことで
納得しておく。笑

https://youtu.be/nxrLeco0ACg
これはサラタメさんっていうYouTubeに本の要約
載せてる人の動画の1つ。
これはお金持ちとかについての動画やけど、
この中で
「別にお金持ちにならんくてもいいんじゃね?」
っていうニュアンスの言葉がある。
じゃあ何が大事なんか、ぜひ見てほしい。

https://youtu.be/qM-yeLZeXxA
そんでこれはまたサラタメさんの動画やけど、
この本は自分が今まで読んだ本の中で1.2を争うぐらい好きな本。感動する本。
本何がオススメ?って聞かれたら絶対これを薦めようと思ってる。
どういう意識で生きることが幸せなのか、
自分の弱みの改善に目を向けるのか、
自分の強みを活かすことに目を向けるのか。
ぜひ見てほしい。

今日も朝から筋トレして走って日光をガンガン浴びて最高っす!
今日色々書いたけど、
「ありがとう」と「ごめんなさい」
が素直に言えたらそれでもう良いような気もする。
まあ楽しんで生きたいまじで。

明日金曜か、エモいな。

以上!あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?