見出し画像

仕事をサッカー部に置き換えてみた

どうも、仕事です。
違います。
どうも、n村です。
うん。

今日は、
シャワー浴びてて面白そうだと思ったんで、
仕事をサッカー(自分の大学サッカー)に置き換えて考えてみる。

ではいきます。

全体研修や部署別研修は、
サッカー部で言うと、地獄のランかな。
ランほどきつくないけど。笑
とりあえず下積み的な。基礎固め的な。
頭と体に自分はこの組織の一員なんだっていうのを
染み込ませていく作業。
時間とか中身に慣れていくような感じ。

5月1日から現場配属されたから
まだ1日しか経験してないけど、
それはサッカー部で言うとチームに分けられる感じ。
僕で言うと5番目のチーム。
懐かしい。笑

そっからはサッカー部では、
リーグ戦が始まって公式戦があったり、
練習試合があったり、週6の練習があったりみたいな。
応援もあったりして、
実力次第でチームも上がったり下がったりして、
試合ではメンバーに選ばれたり外れたり、
出たら点を取って結果を残せたりダメダメやったり。
4回生になれば役職(リーダー)に就いたり何かプロジェクトを始動したりして、ミーティングを重ねたり。
全国大会があったり。
めっちゃ悔しいことがあったり、
死ぬほど感動することがあったり、
だるいことがあったり、
楽しいことがあったり、
って感じかな〜。

仕事やったらどーなんやろ。
テレアポ(練習)をして、
アポ(試合のメンバーに選ばれる)いただけたら、
商談(公式戦)して、
受注(得点・アシスト)できれば自分の成績になって、
それが積み重なったら(リーグ戦で言うと勝ち点3を取る)、
自分の給料が上がったり信頼が高まったりする。
営業マンとしての順位とかも出るんかな。
(リーグ戦の順位とかかな?)
それが高ければ次のステップとしてリーダーを任されたりして、役職にも就いていくんかな。
(全国大会に繋がったり、プロジェクトのリーダーになったり?)
そっからはよく分からん。笑

悔しいことはなんやろ、
サッカー部やったら試合出たのにダメダメやったり、
そもそも試合に出れんかったりとかか。
仕事で言うと、
テレアポしても全然アポに繋がらんかったり、
商談しても何も発展せんかったりかな。

嬉しいことは、
サッカー部ならまず試合のメンバーに選ばれたり、
試合で点取れたりアシストできたり活躍できたら嬉しい。
仕事ならテレアポでアポ取れたり、
商談して成功して自分の成績に繋がったりかな。

応援の部分は、
試合に出てる選手のために応援することって、
仕事に置き換えたら、
お客さんのために尽くして、その結果自分の影響で
そのお客さんやお客さんの会社が良くなれば最高って感じかな。
分からんけど。

で、これ1番何なんやろって考えること、
"感動すること"
サッカー部やったら、
めっちゃ大事な試合勝てたとか、
応援もめっちゃ一体感持って目の前の試合勝てたとか
なんやけど、
仕事はまだどーなんか分からん。
仕事で感動する場面に早く出会いたい。
出会えるんかな。
お客さんがめっちゃ困ってて、
それを自分が良い方向に導けたりしたら感動するんかな。
分からんけど、
その"感動"を追い求めていきたいな。
だからそのためにも1つ1つの電話を大事にして、
人との出会いとか同期や上司との関わりとか、
色々大事にして取り組む。

最後に、

まだ入社して1ヶ月ぐらいやから全然分からへんし、
大学サッカーでも色々気付くのに3年以上かかったから、
まだまだ長い目で見ていかないとな。

間違いなく言えることは、
仕事めっちゃ楽しいってこと。
理想は、
平日も休日も同じぐらい楽しむこと。
今できてるような気もするけど、
やっぱまだまだしんどいなって思うことも多い。
遊びのような感覚で仕事しても良いかなって思う。
逆に超気合い入れて仕事するのも良いと思うし。

ま、今後の自分の仕事人生に大いに期待する!
新型のやばいやつの影響で大変な状況やからこそ、
自分で考えて楽しみ方見つけていく。

みんなも自粛のゴールデンウィーク楽しんでいきまっしょう!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?