見出し画像

人は自分の知ってる世界の中でしか生きていない。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今回から敬語でいきます。
そのほうが良いと判断しました。

まず初めに、なぜ今回このようなテーマでブログを書こうと思ったのかというと、

自分めっちゃ固定概念の中で生きてる〜

って思うからです。
最近東京へ引っ越してきてもう10日ほど経ちます。
コロナの影響で家にいる時間がめちゃくちゃ長いのですが、そこで色んな記事やYouTubeの動画やnoteを見ます。
他にはパソコンカタカタしたり本読んだり海外行ってる友達と電話したりしました。
ちなみに、新しい家は前より広くて筋トレめっちゃしやすいです。最高。
まあそれは置いといて、
とにかく様々な情報に触れて思います。
おれ全然知らんやんって。
海外に留学してる友達が、
コロナで悲惨な目に遭ってトイレやお風呂がもう桶の水使うみたいな状況で、それをビデオ通話で見てやばって思いました。
なんか物価も生活の感じも日本と全然違くて、めっちゃ良い経験してるな〜って思いました。
でも羨ましいとかならないです。
僕めっちゃ日本好きやし、家で本読んだり自炊したりするの好きやし、ジムもめっちゃ良いし。(今は自粛してるけど)
ただ、好奇心がどうしても反応します。
僕は食わず嫌いなところがあって、全然知らないけどなんか嫌やみたいになることがよくあります。
で、知ってみたらめっちゃ興味津々みたいな。笑
海外旅行とか本当にそれで、卒業旅行でハワイ行ったんですけどそれまで行ったことがなくて全然どうでもええわって感じでした。
でもハワイ行って帰ってきたら、
「え、海外旅行最高やん」
ってなって最近違う国の文化や風土に触れたいなって思ってきてます。笑

何かを知るって自分の世界が広がります。

それってめっちゃ良いことです。
知ってるというか、実際やってみたっていう経験ですかね。
僕に足りてないのは本当にそれで、
"好奇心に任せてとりあえずやってみよう"
と思ってもなかなか踏み出せないです。笑
でも理想の自分はそんなやつじゃないので、
今noteを書いてみたりしてるわけです。
自分にとっては踏み出してるつもり、めっちゃ楽しんでるけど。笑
パソコンの早打ちもなんかステージをクリアしたらめっちゃ嬉しいんですよ。
達成感というか。
うわ、めっちゃ楽しい!!ってなります。
僕は今までサッカーばっかりしてきましたけど、
たぶん正直何でも良かったんだと思います。

一生懸命やれるものがあればそれでいい

そんな感じです。
だから、"情熱と向上心"を大切にしようって決めてるんだと思います。

今は"めっちゃ狭い世界"で生きてるけど、
今はネットも全世界で繋がってて情報もたくさん飛び交ってます。
それから色々な情報をキャッチしたり友達から聞いたりして自分の世界を広げていこう。
とは思ってないです。

"自分の体と頭が知ってること"を増やしたい。

自分で経験して、自分だけの考えや意見を言いたい。
誰かのやつじゃなくて。
これから社会人になる上で色々知ると思います。
色んな人にも出会うと思います。
関西弁じゃないです、関東弁です。
笑いの文化も違うと聞きます。
全部、
自分の体と頭で感じたい。
もっと色んな事を知って経験して自分の世界を広げて、勉強してまた何かして。
でも安定的な幸せ(ルーティン的なものとか、筋トレとか彼女との時間とか)はもちろん大切にしたいです。
お金に関しても、実際お金持ちにならないと結局お金ってどうなんだろうって分からないですし。
独身の人に既婚者の気持ちは分からないと思います。でも全部が全部自分でできるわけじゃないから
想像力はもっと養わないとって思います。

結局、

"知る"ってめっちゃ楽しい!

読書とかでも、ネットでも、自分のこと考える時でも、
"知ること"は楽しい!
知的好奇心ってやつでしょうか?
この気持ち大事にして色々なことについて自分で考えて意見持ちたいです。
そこに深みが出せるように自分で色々経験して、
想像力鍛えて、社会に揉まれて、
ああでもないこうでもない言いながら成長したいですね。
自己満足ですね。笑
"自己満足で人を幸せにできるような魅力や器ある人"ってかっこいいですね、目指します。

なんかよく分からない感じになりましたが、
結局は人って自分の知ってることや経験してることしか知らないからもっと世界広げる努力をしてみたら面白くなるかもね
って話です。自分に言ってます。自戒です。笑

今日はこれで終わり。
あー楽しかった。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?