20190930_クラウドファンディングのコツ

クラウドファンディングのコツ byキンコン西野

このnoteは2019年9月30日のvoicyの内容を文字起こししたものです。

おはようございます。
キングコングの西野亮廣です。

芸人をやったり、絵本を書いたり、
国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしています。

個人的な話なんですけども、昨日すごいいいことがあって。

言ってしまったらこの三日間ぐらいですね、
ホテルにずっとこもってて。

新作の執筆をしてて、1日2日全然いいのが出てこなくて、昨日の夜ようやく
「あ、これだ!」っていうのが出てきてですね。

ある程度バーって書き上げて、嬉しくなって
ホテルで晩酌して飲んじゃったんで、
ちょっと声が聞き苦しくなっているかもしれませんが、そういう経緯があったということです。

今日はですね、
『クラウドファンディングのコツ』というテーマでお話ししたいと思います。
よろしくお願いします。

この番組はオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の提供でお送りします。

コツを語るには、
「そもそもお前の実績を教えろよ」というところになってくると思うんですけど、

実はクラウドファンディングでいうとですね、
自分は、多分個人では国内最高額だと思うんですけど、これまで2億5,000万円以上支援していただいていて。

本当にたくさんのご支援をいただいて、たくさんのプロジェクトをやらせてもらっています。

そんな今日はですね、
『クラウドファンディング』のコツについてお話したいんですけど、

これ自分の書籍にも書いたんですけど、クラウドファンディングって当然ね、プロジェクトが素晴らしいものであるってことが、大前提だし。

毎日ちゃんと告知をする。
これも大前提ですね。

もうたくさんの人に頭を下げる。
これも大前提ですね。

それらを全てやった上で、
たくさんの支援を集めるコツというものは、
やっぱりあって。

うまい下手っていうのは、
明確にあってですね。

まずこれを語る上で、
絶対に押さえとかなきゃいけないポイントは・・

人は人がいるところに集まる。
行列ができるところに人が集まるし、賑わっているところに人が集まる。

この習性はありますよね。
なんとなく、皆さんも分かってますよね?

ガラガラのお店ってちょっと信用できないし、人が集まってるお店って「美味しいのかな?」って思って入っちゃう。みたいな。

僕たちの日常ってそうですよね。

やっぱ、クラウドファンディングも全くそれで。

まずたくさんの人に見てもらうためには、
賑わってるっていうことを
演出していかなきゃいけないですね。

じゃあ、
この賑わっているっていうところを
どこで見せるかっていうと、

やっぱり支援額と支援者数。

みんなプロジェクトの内容までは詳しく見てくれないので・・
まず最初に「賑わっているよ」って見せるためには、支援額と支援者数を稼がなきゃいけないということですね。

支援額に関しては、これあんまりイジりようがなくてですね、

チャンスがあるのは支援者なんです。

「たくさんの人に支援されてますよ、応援されてますよ」
「たくさんの方に興味もってもらっているプロジェクトですよ」

って見せることは可能で。

どうやって見せるかって言うとですね、リターンの組み方なんですけど。
リターン返礼品ですね。

よく多くの人が失敗しているのはですね、
例えば・・

・1,000円支援して下さったら、Aという商品をお贈りします
・2,500円支援して下さったら、AとBという商品をお贈りします
・5,000円支援して下さったら、AとBとCという商品をお贈りします

つまり、
「AとBとCの3つの商品欲しい方は、5,000円の支援をしてくださいね。」
っていうことですね。

そうするとですね、
5,000円のABC3点セットを買ってくださった方は、1人としてカウントされるわけですね。

この場合、総支援者数1人、とカウントされる。
これが凄くもったいなくて。

こうじゃなくてですね、
正しいリターンの組み方っていうのは、

・1,000円支援して下さったら、Aをお贈りします
・1,500円支援して下さったら、Bをお贈りします
・2,500円支援して下さったら、Cをお贈りします

こうリターンを散らすんですよ。
「1個の支援につき1個のリターンだけを返す」ということですね。

そうすると、
3つの商品が欲しい方は
1,000円+1,500円+2,500円
の3つ支援するから・・

これ、どうなるかっていうと
総支援者数が3人ってカウントされるわけです。

厳密に言うと
1人の人が3つ買ってるだけなんですけど、
クラウドファンディングのシステム上、
3つ買ったら3人ってカウントされるんですよ。

これでトップページに乗るんですね。

ここですね。
やらなきゃいけないことは。
なので、1番やっちゃいけないのは、リターンをまとめてしまうということで。

何となく見えてきたでしょうか?

もちろん、
今お話しているのは、
小技であってですね。

これは全ての前提をクリアした1番最後に出すものですね。

やっぱり、プロジェクトが素晴らしいものでないといけないし、

誠心誠意支援して下さった方と向き合わなきゃいけないし、

毎日誰よりも告知しなきゃいけない。

こういうことは全て押さえた上での小技ということですね。

まとめるとですね、

リターンは1つにまとめずに散らす。

散らして、たくさんの方に支援して貰ってるように見せる。

っていうちょっとずるいやり方ですけど、
こういうやり方の積み重ねで、
救える人がいるんだったら
僕は結構やるべきだと思っていて。

是非1度クラウドファンディング挑戦される方は、
試してみてください。

改めて今、SILKHATっていうプラットフォームで
今年のクリスマス、
フィリピンの子供達にですね
『絵本3000冊をプレゼントしよう』
という企画をスタートしております。

もし良かったら、覗いてみてください。

(注:このvoicy収録後、2019年のクリスマスに『フィリピンの子供達に絵本3000冊をクリスマスプレゼント』企画を実施しました↓)

というわけで、今朝は『クラウドファンディングのコツ』についてお話させていただきました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

※キングコング西野亮廣が毎朝、最新エンタメビジネスに関するコラムを配信しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?