見出し画像

【どうなる? 映画館がチケットの事前販売を一時休止!】by キンコン西野

このnoteは2021年1月6日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:おかだまさあき さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。


本題に入る前に近況報告をさせてください。

昨日も申し上げましたが、大阪・名古屋・札幌で開催しております『映画 えんとつ町のプペル』の制作の裏側にスポットを当てた個展『えんとつ町のプペルができるまで展』が本日(1月6日)最終日です。

何度も申し上げておりますが、僕個人的には超絶オススメの個展となっておりまして、Voicyの過去放送を遡っていただければ、僕の音声ガイダンスもありますので、合わせてお楽しみいただけると嬉しいです。

16日からは東京・仙台・福岡でございますが、会期を延長することもなく、「リターンズ」をやるわけでもなく、映画公開と同時に儚く終わる(もう二度と見れない)個展ですので、是非、遊びにいらしてください。

(※詳細はコチラ↓)
https://l-tike.com/event/mevent/?mid=558066 


そして、もう一点。

連日続いております『映画 えんとつ町のプペル』の大ヒット御礼トークショーが今日も明日もあります。

スケジュールはこちら↓

【1月6日(水)】

舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 京成ローザ10
舞台挨拶2回目:13:20の回上映終了後 シネマイクスピアリ
舞台挨拶3回目:15:20の回上映終了後 ユナイテッド・シネマ豊洲


【1月7日(木)】

舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 ユナイテッド・シネマ前橋
舞台挨拶2回目:13:35の回上映終了後 ユナイテッド・シネマわかば
舞台挨拶3回目:15:45の回上映終了後 グランドシネマサンシャイン
舞台挨拶4回目:18:50の回上映開始前 グランドシネマサンシャイン


……いつもなら、ここで、「先々のスケジュールはホームページでご確認ください」となるのですが、今日は少し様子が違います。

そんなこんなで本題です。

新型コロナウイルスがグズグズと続いておりまして、ついに、首都圏の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再び発令する方針が表明されました。
今回は「緊急事態行動」という呼び方になるのかな?

前回とは違って「経済活動を全て止める!」といった感じではなく、限定的に制限がかかる感じみたいで、小中学校の休校もなく、大学入学共通テストは予定通り実際されるみたいで、映画館や劇場なども休業要請の対象には入らなそうです。

ただ、休業要請の対象には入らないまでも、時間の縛りなどはあるかもしれなくて……詳しくは明日発表されるみたいです。

これは、もちろん「映画館や劇場が休業要請に入らなかった。やったー」という話では決してなくて、サロンメンバーさんの中には飲食店経営者さんも少なくないわけで、前回同様、活動に制限がかかってしまうメンバーさんのフォローは何かしらやらなきゃなぁと思っています。

一方で、僕らは僕らで生存戦略を練らなきゃいけません。

昨日、正式に発表が出て、TOHOシネマズ、ユナイテッドシネマ、イオンシネマ、グランドシネマサンシャイン他の劇場で、座席指定券の事前販売を一時休止し、1月8日以降のチケットは当日券のみの販売となるそうです。

この流れで、都内のトークショー付き上映会のチケットの事前販売ができなかったり、もっというと、8日以降はそもそもイベント系がちょっと厳しいかもです。

池袋のグランドシネマサンシャインとかは、いち早く事前販売を一時停止していて、当日券販売のみとなっています。当日チケットは0時から販売開始という扱いです。

ちなみに僕は、グランドシネマサンシャインで明日(7日)にトークショー付き上映が「15時45分の回」と「18時50分の回」の二回入っているのですが、今の段階では、まだチケットは買えないんです。

買えるのは今夜24時00分からです。

スタッフはそれなりに頭を抱えているのですが、これに関して僕は強がりでも何でもなくて、本当に「まいったなぁ」とはなっていなくて、「さて、どうしてやろうかしら?」と興奮しております。

誰も悪くないし、抗ったところで条件が変わるわけじゃない。
「この状況で、お前はどうする?」と問われているわけじゃないですか?

ここが腕の見せ所だなぁと思うし、こういうことでもないと考え始めることがなかったわけじゃないですか?

僕は芸歴20年ですが、「当日券しかないイベントのチケットをどう売るか?」という問いは、これまで一度もなかったんですね。

こういう問いと向き合い、その解き方を考えている時間というのは後々の「財産」以外の何物でもなくて、人は、この瞬間に強くなるのだと思います。

グランドシネマサンシャインでのトークショーはもう明日で、現時点で何か打ち手を思いついているわけではないのですが……たぶん思いつくと思います。

「思いつくと思います」というか、思いつくまで考えますww

今日、夜の23時半ごろから、YouTubeで「さて、どうしようかしら?」というライブ配信をしようと思います。

こういう問いはできるだけたくさんの方と共有して、解き方を導き出して、そして「こういう時はこうすればいいんだ」ということを皆で共有できればいいなぁと思っております。

このあと、オンラインサロンの記事を書きますが、おそらく今日のオンラインサロンの記事も、そういった内容になると思っていて、明日の打ち手を提案すると思います。「こういうのはどうだろう?」みたいな。

オンラインサロンが面白いのが、入会者と退会者が毎日如実に数字で出るのですが、成功しているからといって会員数が増えるわけじゃないんです。

何か大きなプロジェクトを仕掛けてそれなりに成功したら、注目を集めて、一旦は会員数が増えるのですが、継続してもらえるかというと、それはまた別の話で…当たり前の話ですが、入会者が増えたところで、退会者がそれ以上に増えたら、会員数が減るんですね。

「成功=会員数増」ではないんです。

じゃあ、どの瞬間に会員が増えるかというと、「成功した時」でも「失敗した時」でもなくて、「挑戦した時」なんです。

その物語の結末は気になるし、何よりも、成功を維持している時よりも、挑戦している時の方が「気づき」の量が多い。

トライ&エラーの連続なので、「これはダメだったか」「お、意外とこれがイケる」というデータが山ほど取れるんですね。こっちを取りにいった方が絶対にイイのですが、意外と皆、これができない。

一度手にした成功(勝ちパターン)を手放せない人って、意外と多いっすよね。

でも、勝ちパターンを手放していない時間帯って、あんまりデータが取れてないんです。

昨日の水道橋博士さんとのラジオの中で、「西野君はTBSの『オールスター感謝祭』のマラソンで連覇していたのに、どうして出なくなっちゃったの?」と訊かれた時に、「100%優勝できる方法が分かったから」と返したんです。

すごく鼻につく答えですが、本音です。
「1km、これぐらいのタイムを出せたら優勝できる」というのが分かっていて、あとは、そのタイムが出せるようになるまで走り込めばイイだけで、走りこむだけのスケジュールを確保すればいいだけの話。

これがプロの戦いになってくると、ライバル達もギリギリまで練習にスケジュールを割いてくるので、センスめいたものが絡んでくると思いますが、対タレントとなると話は別じゃないですか?

皆が1週間前から走り込みを開始するのであれば、1年前からやっていればいいだけの話で、あれに関しては「ハンデ」がありますが、それを差っ引いたら、「誰よりも走り込むか、否か」の2択で、「誰よりも走り込む」さえ選べば勝率は100%です。

優勝する為に必要な努力量・時間が分かって、それをクリアできる自分がいることも分かったら、もう、そこから得られるデータは何もない。
そうなるとマイナスなんで、やめちゃうんです。

なので、話を戻すと、「さて、どうしようか?」という時間はとても尊くて、コロナ禍は、その連続なので上等です。

とりあえず明日までに解答を見つけます。

もう一度申し上げますが、今夜23時半にYouTubeの生配信をおこないますので、是非、遊びにいらしてください。

そして、都内近郊の方は、明日のスケジュールをなんとなく空けておいていただけると嬉しいです。

なんとかします😊


▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?