Ental

妻と娘、ITの営業、アラフォ、 コーヒー店、カフェ、喫茶店、古本屋、本屋、リサイクルシ…

Ental

妻と娘、ITの営業、アラフォ、 コーヒー店、カフェ、喫茶店、古本屋、本屋、リサイクルショップ、雑貨屋、おもちゃ屋、音楽が好きで、今後そういうのを混ぜたものをやりたいと考え中。変化する世の中で、人の集まる、支持される在り方を考えながら、実行に移したい。

最近の記事

週末起業

週起業のカフェ・お店を調べたまとめ (2020/5/18現在) 「一見、ゆるふわっぽい週末カフェ経営」の実態が書かれており、楽しさと厳しさが伝わってくる 週末カフェは失敗する確率が高いが、成功させるポイントも。 経費をかけすぎず売らないと失敗するということですね 自分の好きなレンタルスペースを借りて、週末カフェをする方法もありだなと、勉強になりました。 カフェではありませんが週末雑貨屋さん。 初期投資少なく、続けられる程度にすすめていく。さらに、好きなものに徹すること

    • テレワークによる変化

      水光熱下水電話は会社から家庭へ オフィス空室率上がり空洞化 郊外の広い戸建が需要増 ゴミは事業系から家庭ゴミへ オフィス街の病院や飲食店減 スーツ需要減 電車より車移動 会社より地域コミュニティ 宅内環境投資 宅配、ネット通販増 スーパーは引き続き好調 駅直結店舗売上減少

      • ブックカフェについて

        ブックカフェについて調べたまとめ (2020年5月17日現在) ブックカフェの開業までの流れを検索して、下記がヒット。 リンクも多く貼られていて、とても参考になります。 上記リンク先にあった、様々なブックカフェは、3万冊の蔵書がある大規模なものからiPadの電子書籍で提供している小規模なものまで様々なブックカフェが掲載 電子書籍で提供しているお店も掲載されていて、そういったやり方もあるなと勉強になりました。法人向け電子書籍サービスの、「ビューン読み放題サービス」を使って

        • 需給

          勤務先近くの駅で、 唯一の喫茶店が閉店していました。 喫茶店好きな私としては残念です。 様々な理由で閉店に至るのだと思いますが、 街にとって必要なものであったら どうにかして残せないかと思ってしまいます。 喫茶店、カフェと言っても、 広さや内装やメニューや居心地など様々で、 この土地では少し変えれば 繁盛してたのではないかと考えます。 潰すじゃなくて、 街に必要な機能として変化する。 そういう形で新しいことができないか、 日々考え、行動に移します。

        週末起業