Twitterとイベント参加歴で振り返る2019年

2019年も終わりました。
今年は転職&引っ越しとわかりやすい変化がありましたが、個人的には他にも様々な変化があったのでまとめてみました。


1月

このころはSwifrt(というかiOS開発)をめちゃくちゃしてましたね。
業務でStripe使ってたの問合せの風景です。もはや懐かしい。

【CtoC/シェアサービス開発】nori-na Tech Night
https://zerotoone.connpass.com/event/112732/



2月

この頃論文の勉強してたので、これはまた今年頑張る奴です。
人に伝えるというか、何かを論じるということは難しいですし、僕は慣れていない領域だと感じました。
 そしてこの頃しれっと転職決めました。

★登壇 集まれSwift好き!Swift愛好会 vol38 @レバレジーズ
https://love-swift.connpass.com/event/118410/
【もくもく】集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol8 
https://love-kotlin.connpass.com/event/120440/


3月

try!Swift初参加!勉強になるというより、刺激をもらえるセッションばかりでよかった。


https://www.tryswift.co/events/2019/tokyo/jp/
CA.swift #8
https://cyberagent.connpass.com/event/120746/

4月

技術書典で初出版(共著)しました。
初参加が出版側というなんとも無謀なことを...

★登壇 集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol.10
https://love-kotlin.connpass.com/event/124099/

5月

引っ越し決めました。初めての東京東側の住民になりました。
画像はお気に入りの一枚です。


Shibuya.apk #34 - Report from Google I/O 2019
https://shibuya-apk.connpass.com/event/128668/
集まれSwift好き!Swift愛好会 vol.40 @G's Academy
https://love-swift.connpass.com/event/127512/

6月

リバプール好きなのでリバプール優勝をめちゃちゃ喜んでました
後はこの頃他社エンジニアと3回くらいランチ行ってました。異なる人とランチ楽しいので、定期的にやりたい。




集まれSwift好き!Swift愛好会 vol32 @G's Academy
https://love-swift.connpass.com/event/88666/

7月

初の開発合宿に行きました。
有名?な土善旅館というところです。楽しくコード書けたし、他のエンジニア とも仲良くなれたのでとてもよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

【開発合宿!】集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol.13
https://love-kotlin.connpass.com/event/133220/

8月

KotlinFest初参加
なんだかんだイベントいってる。
会社でリリースあったし、急遽実家に帰らなくては行けなかったりでこの月大変でした。

https://kotlin.connpass.com/event/129860/
★登壇【LT&懇親会】nori-na Tech Night #4 ~ 位置情報を使ったアプリ開発 ~
https://zerotoone.connpass.com/event/137525/
TokyoUppersBoost in Kanda
https://mht-code.connpass.com/event/139052/

9月

iOSDCJapan初参加
知り合いにまぁまぁ会えたのでよかったです。
せっかくプロポーザル出したので、LTをRejectConでやってきました。5分だったけど緊張したなぁ

集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol.15
https://love-kotlin.connpass.com/event/145774/
★登壇iOSDC Japan 2019 Reject Conference[非公式]
https://iosdc-reject-conference.connpass.com/event/137296/

10月

EOFエンジニアリング行きました。エンジニアリングマネージャというか組織論的な話はなかなか表に出てこないので、価値が大きかったかなと思います。
後、Vue.jsアーキテクチャリング勉強会で登壇しました。
Nuxt.jsの構成で初めて開発したので、まとめたことをお話させていただきました。まとめるキッカケをいただけたので、とても感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)



https://eof.connpass.com/event/143794/
★登壇【増枠】Vue.jsアーキテクチャリング勉強会

11月

会社の人と初釣りに行きました。乗り物酔いしまくり人間なので不安でしたが酔い止めもらってなんとか行けました。釣り楽しかったっす。

集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol.16

12月

弊社初のアドベントカレンダー書きました。言い出しっぺなのに遅れに遅れた投稿しかできませんでしたが、みんな書いてくれたのでうれしかったです。後、アドベントカレンダーの時期に新しく書くもの用意しようとしちゃダメっすね。

まとめ


参加イベント数:19イベント
内登壇:5イベント
技術書典初出版(共著)/初技術合宿/初AdventCalender/初釣り

初物づくしで良い一年でしたね。特に行くだけでなく、登壇することは意識しました。
カンファレンスへの参加は楽しいですが、いつまでも視聴者ではなく少しでも発信側になりたいので。
LT駆動開発の一年目にしてはまぁまぁ登壇できましたし、何より登壇前に自分の経験をまとめるということができたので良かったです。
ただやりたいといっていた個人開発が後回しになってしまっているのは残念な感じなので来年やり方変えて目標決めようかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?