Voicy入社して1ヶ月ちょいが経ちました

この記事は?

この記事はVoicyに入って1ヶ月目のiOSエンジニアの振り返りをまとめたものです
入社エントリーはこちら↓


なぜ書くのか?

当たり前だけど入社エントリーして終わりじゃなく人生は続いていくものなので、その後どのようなことあったりとかVoicyで働くエンジニアのリアルをお伝えできたら良いなと考えています

なおこの記事はVoicy社員が利用できる専用チャンネルを活用して振り返りをしています!

Voicy社員が利用できる専用チャンネル

振り返り

全般

月一で全社月次定例を開いています。

ここでは各部署の目標や進捗、今月あったトピックスなどが共有されます。

初めて聞く情報やわかってたんだけど咀嚼できなかったことを聞くことができ、ここでは言えませんが、内容はすごくオープンに話されている印象です。

また日々の業務は具体的で局所的な内容なので目線が広がる体験になりますし、何よりエネルギーをもらえる気がします

またVoicy入ってアンケートを書くことが多くなりました。入社1ヶ月で既に10個くらい書いていてとても丁寧にやっていただいてるなと思います。フィードバックできるところはしたいし、言語化できるいい機会だな〜と感じながら書いています。

初の音声配信

やりたいやりたいと言っていた、音声配信をしはじめました。

個人チャンネルを作ってというのはハードルが高いのでVoicyエンジニアのチャンネルで配信、週一くらいのペースで続けていきたいと思います


エンジニアリング

ここからは箇条書き
全体的にリリースサイクルや開発環境を整えたりの部分をしっかりやりました。

  • アジャイルっぽいことをやりたい雰囲気は伝わってきたので、明示的に金曜日をコードフリーズ日にして次週の水曜にリリースというサイクルにしました

    • いい感じに回っている

    • 期限をちゃんと置くことでこれは次週これは今週できるねというコミュニケーションが取れるようになった

  • 整えを結構やった

    • 一部開発環境整ってなかったり、確認しずらかったりして確認工数を多く使ってしまったためやりました

    • XcodeGen入れました

      • 開発メンバーが多くてプロジェクトファイルの競合がきつかったので入れました

    • デバッグメニュー追加しました

      • QAや開発者内の確認が大変な箇所があるので、よく使う機能を入れました

    • Adjustのマーケティング用のツールの検証環境整えたりなどをしていました

Next

来月は既存の技術的負債改善したりや新機能を入れていく動きをしていきたいと思います

  • 技術的負債

    • VIPERのお作法に乗っ取ってない部分があるので、機能開発に含めながら整えていきたい

  • 新機能入れていきたい!

    • ありがたいことにVoicyに入ってから機能要望をいただくようになりました

    • できるかどうかわからない部分も1-2個チャレンジしていきたいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?