見出し画像

おみくじの使い方。

先日インターネットラジオの収録のため神戸に行きました。
今回は時間を作って湊川神社にお参りして楠木正成公にご挨拶。

観心寺の雨とはうってかわった晴天でした!

おみくじを考案したのは
天台宗の元三大師といわれていて、
比叡山横川の元三大師堂では
大変重々しいおみくじを引くことができるそうですが、
わたしもまだ行ったことがありません。

ですが以前お師僧さまにそのお話をしたところ、
「おみくじというものは、
自分でがんばってがんばって
人事を尽くしたけどどうしようもない、
神さまや仏さまに導いていただくしかない
というときにだけ引くものですよ」
と教えていただきました。

それ以来なるべくむやみに引かないようには
気を付けているのですが、
ここでお声を聞かせていただきたい
と強く感じたところではいただくことにしています。

先日の突然の無料ご祈願、
思い付いたはいいけどやった方がいいのかな…
と少し考えるところがありました。

というのは、ご祈願を無料で行うことにはちょっと問題があるからです。
お坊さんには基本的に頼まれたこと以外やっちゃいけません
というルールがあります。

これは対人援助の方とか心理カウンセラーとか占い師さんも同じだと思うんですが、
お願いされてはじめてその方の問題などに対して関わることができ、
そのスキルを使うというのが、プロとして当然の行動だからです。

依頼を受けてスキルを提供する。
特に見えない世界に関わるものについては、
十分な深度でその問題に関わることができるかどうか
過不足なく結果をもたらすことができるかどうかを左右する
重要な承認事項です。

これはバウンダリーの問題でもあります。

さらに仏教においては、僧侶に布施するということは
衆生にとっては功徳を積むことになるので、
僧侶は基本的にはそれを断ってはいけないことになっています。
断ると、その方が功徳を積む機会を奪ったことになるわけですね。

インドやイスラム圏に行かれたことがある方はご存知と思いますが、
「バクシーシ!」と言われて施しを求める人に囲まれたりします。
イスラム圏には「ザカート(喜捨)」という習慣がありますが、
「富める者は貧しい者に施しをしなさい」というイスラムの教えから来るもの。
ですので、徳を積ませてあげるのだから当然、みたいな感じで
堂々と施しを求めるわけです。

これも考え方としては同じです。
まあ、強引に要求するのはどうかとは思いますけど。

僧侶が読むお経の功徳や、因果の流れを少し動かしていただくよう
仏さまにお取り次ぎするということは、わりと大したことな訳です。
目には見えませんしすぐ結果が出るというわけでもないですけど。

確かに仏さまや仏法にご縁をつなぐというのも大事なことですが、
日本に生まれた以上、みなさん仏縁はすでにあるわけですし。

まあそんなようなことをつらつら考えて
どーしよーかなーと思っていたわけですが。
(こういうめんどくさいことをわりと考えこんじゃう職業ではあります笑)

なにやらご縁ありげに観心寺からの流れでお参りしたので、
楠木正成公にお伺いしちゃおう!と思って引いたおみくじがこちら。

おみくじ

最初に目に入ったのが上の傍線部分。
あ、これはもうさっさとやりなさいってことね。
ということで、突然始めることにしました。

こういう時はパッと目に入ったとか、読んで一番気になったところが
そのお答えと思えばいいようです。

私は吉か凶かはあんまり気にしていません。
吉凶はその時の引いた人のコンディションを示すという方もいらっしゃいますね。

裏に神仏の教え的な文章が入ってるものもありますが、
書かれている時はその内容も読むと妙に腑に落ちるものなので
心にとめるようにしています。

ということで、神仏のおさとしをいただいたら、実行一択です!
無料ご祈願、地蔵会合わせで今後も行います。

次回はもうちょっと早めに告知しますね(笑)

*********************
毎月24日はお地蔵さまのご縁日。
この日に小さな法要を営み、
生きとし生けるあらゆるものへの祝福
この世界にあるあらゆる諸霊へのご供養
全ての大地から生まれるあらゆるものへの感謝
をお祈りいたします。
お地蔵さまへのお願い受け付けてます。
締め切りは5月20日です。

宗派宗教にかかわらずお申し込みいただけます。

お問い合わせ、お申し込みは下記アドレスまで。
enshu0615*gmail.com (*を@に置き換えてください)

折り返し申し込み要項をお送りします。
********************
インターネットラジオやってます!
http://yumekana1.com/radio/
fm GIG 夢かな神戸湊川ステーション
ディメンショナルスタジオ
AnotherTimeline 「密教ラジオ」
女性密教僧二人が、仏さまについて語りまくる30分番組です。
次回
本放送 5月2日(日) 21時〜     Bチャンネル
再放送     3日(月) 13時30分〜  Aチャンネル からどうぞ!
********************

ヒプノセラピー、家族療法等の心理学の技法によるご相談
ご供養や仏教・密教に関わるご相談 等も
同じメールアドレスへどうぞ。
enshu0615*gmail.com (*を@に置き換えてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?