見出し画像

地蔵会終了!ありがとうございました。

本日の地蔵会ありがとうございました!
本日ものどかで大変良い気候でございました。

今回なぜかキャラメルとかおせんべいとかビスケットとか、
小さいお子さんが好きそうなお菓子をたくさんお供物に買ってしまいました。
お子さんの祈願はなかったのですが、どうしてだろう…?

本日の地蔵会も無事終了しました!
施主さま、皆さまありがとうございます。
施餓鬼供養の施主さまにおかれましてはあと3日間よろしくお願いいたします。

何か感じられたことなどありましたら、ご感想いただけると大変嬉しいです!

今回祈願の内容には
・しっかり自分の足で地面に立つ
・大地からの恵みをしっかり受けとる
というものもありました。これもやはりお地蔵さまの分野です。

この世界に生まれたものは、大地を離れては生きていけません。
文化や技術や科学や精神がどんなに進歩したとしても、
肉体はそのスピードでついていけるほど早い進化はできません。

どんな無形の産物も、肉体や物理を通すからこそ実現して
この世界を飾るものとなっています。
精神的なものがどんどん移り変わって変化していくなら
物理的なものも調和を取るために補強していく必要があります。

今回の祈願は言うなればインフラ整備のようなものです。
風の時代でいかにバーチャルなものの方にシフトしたとはいえ、
現実化は物質世界に属するものです。
物質的世界にしっかり足を踏みしめているからこそ、
心は天空を舞うことができる。

そんなことを思いながら拝んでいましたら、
お地蔵さまが大地から芽生えてきた草を抜いておられるイメージがわきました。
抜いた草を空に放つと、風に舞う草は美しい花びらに変わりました。

草は煩悩。でも花びらは祝福。
悩みや痛みや心配や悲しみを摘み取っては祝福に変えて、
お地蔵さまは空いっぱい降らせてくださっているのかもしれません。

観音経と言われるお経があります。
これは「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」のことで、
妙法蓮華経という大部のお経の一章分にあたります。
ここに出てくる偈文はいろんな宗派で日常勤行次第にも入っていることが多く、ご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

観音菩薩を信仰するとこんないいことがあるよ、
ということをずっと説明している内容です。

この中の終わりの方に
「具一切功徳 慈眼視衆生
 福寿海無量 是故応頂礼」
というところがあります。

一切の功徳を備えて、慈しみの眼で衆生を視、
福寿は海のように無量、だから拝んだ方がいい。

これは観音さまについてですが、仏さまはみんな同じ徳を持っておられます。

この世界を精一杯生きている一切衆生に、
仏さまは無量無辺の恵みを注いでくださっています。

いつだってどれだけだって、受け取っていいんです。
尽きることのない豊かさは、もうすでにそこにあるのですから。

それを受け取ったら、次はあなたご自身の手で豊かさをこの世界に現してください。

*********************
毎月24日はお地蔵さまのご縁日。
この日に小さな法要を営み、
生きとし生けるあらゆるものへの祝福
この世界にあるあらゆる諸霊へのご供養
全ての大地から生まれるあらゆるものへの感謝
をお祈りいたします。
お地蔵さまへのお願い受け付けてます。
締め切りは5月20日です。

宗派宗教にかかわらずお申し込みいただけます。

お問い合わせ、お申し込みは下記アドレスまで。
enshu0615*gmail.com (*を@に置き換えてください)

折り返し申し込み要項をお送りします。
********************
インターネットラジオやってます!
http://yumekana1.com/radio/
fm GIG 夢かな神戸湊川ステーション
ディメンショナルスタジオ
AnotherTimeline 「密教ラジオ」
女性密教僧二人が、仏さまについて語りまくる30分番組です。
次回
本放送 5月2日(日) 21時〜     Bチャンネル
再放送      3日(月) 13時30分〜  Aチャンネル からどうぞ!
********************

ヒプノセラピー、家族療法等の心理学の技法によるご相談
ご供養や仏教・密教に関わるご相談 等も
同じメールアドレスへどうぞ。
enshu0615*gmail.com (*を@に置き換えてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?