なんにもできない日

基本、そんな日が多い人間である。

フルタイム働いていて、趣味にも時間を使って充実している人っていったいどうなっているんだ!?
よくそう思う。

私はフルタイムじゃなくても働いたらそれだけでぐったりしてしまって、仕事のあった日は帰ってから夕食や入浴など最低限のことだけして眠ることが多い。
なんなら無職時代すら「特に何もできなかったな……」という日が普通にあった。
体力の無さと怠惰さと、まあ要因は色々考えられる。

このあいだ職場の社員さんと話していて思ったことがある。
その人は週5フルタイム働いているが、休日は頻繁にテーマパークに出かけたりとアクティブだ。しかし出かけること以外にも、黙々とやりこむ系のゲームという趣味も持っている。ちょっと前まで話題だったあつ森も相当やり込んだり、ポケモンも400匹ほどの図鑑を完成させるまで頑張ったらしい。
す、すごい……

私も子供の頃ならかなりそういう系のゲームをやりこむ方だったが、今はとてもそんな気力が無いし時間を割くことも難しいと思う。
単純に考えて、短時間勤務な私の方が社員の人に比べて自由時間は多いはずだろうに……そしてその方は私の親世代なので、年齢だけで考えれば私の方が気力体力共にあるのが普通だろうと思う(そう、普通であれば……

遊びに出かけるアクティブさの面で言えば、私は「体力が無いから」という理由で満足にできなくてもしょうがないか、と納得できる。
でもインドア趣味ですらままならないのは、やはり「気力」の問題だろうか……

いくら時間があっても気力が無ければなんにもできないよね。という話は以前こちらの記事でも切に語った。


いやぁほんと、気力ってどうやったら出るのだろう。
まだ20代なんだけど、もう全然気力ないし希望に満ち溢れてもいない。完全に絶望しきっているとは言えないけど未来が見えなくてお先真っ暗みたいな気分。
50台後半の親世代の人たちよりも気力体力が無い。おそらく元気なお年寄りよりも無いと思う。既にご老体気分なのでここからさらに年を取るなんて怖いな。

生きるの飽きたし、生きてるだけでお金もかかるし、疲れたなって感じ。
生きてるっていうか「死んでないだけ」ってやつ、めちゃくちゃしっくりきてしまう。
なんにもできなくても今日も今日とて、生きちゃっている。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。