見出し画像

60代からの作文ドリル(31)

問題「最近の科学的な発見や技術について、自分の意見を書いてください。それが社会にどんな影響を与えるかも考えてください。」


2024年9月2日(月)

「量子コンピュータ」について

量子コンピュータは、従来のコンピュータとは異なり、量子力学の原理を利用して極めて複雑な問題を短時間で解くことができる、次世代の計算技術です。現在はまだ研究段階にありますが、もし実用化されれば、社会や私たちの生活に大きな変革をもたらす可能性があります。本作文では、量子コンピュータが実用化された場合の具体的な応用例と、それが社会に与える影響について考察します。

超高性能コンピュータを超省スペース、超低コストを実現

量子コンピュータが実用化、量産されるようになると、現在のスーパーコンピュータ富岳の何十倍、何百倍、またはそれ以上の性能のコンピュータが、パソコン程度のサイズとコストで手に入れられるようになるでしょう。

ピンポイントでの天気予報の精度が向上

前述のような性能が実用化されれば、気象予測においては、従来のモデルよりも遥かに精緻な予測が可能となり、特定の地域に対するピンポイントな天気予報が実現されることでしょう。そして、一般ユーザーにとって、最も身近で効果的な利用方法の一つとして挙げられるでしょう。

専門家用途のシミュレーションや大規模データ処理

専門家用途では、医療、新薬や遺伝子解析、環境解析、市場解析など、大規模データに基づくシミュレーション処理を、机上のパソコン規模のコンピュータで実現されるようになるでしょう。

生成AIアプリケーションの精度向上

当然のことながら、生成AIアプリケーションの精度や性能が、飛躍的に向上することが考えられます。特にこれまで処理時間に高いコストがかかっていた動画生成などが劇的に短時間で行えるようになるでしょう。

高精度なシミュレーション・ゲームの普及

一般ユーザーの娯楽用途では、大規模モデル・データに基づく高精度なシミュレーション・ゲームが普及され、実用化された量子コンピュータのアプリケーション・ソフトウェアの市場の大半を占めることになるでしょう。

さらに、高精度なシミュレーション・ゲームでは、ほぼ実写に近いプレーヤーのアバターが、実写と変わらない仮想空間でロールプレイングを楽しむことができるようになり、まさに映画マトリックスの世界を現実化したものと言えるでしょう。

社会にどんな影響を与えるか

気象予測の精度向上は、災害に対する予防という観点で大きく寄与すると予測できます。次に、専門家用途のシミュレーションや大規模データ処理についても、専門家の生産性に大きく寄与するでしょう。さらに、生成AIについても、ユーザーに要求されるAIリテラシーのレベルを下げて、安全で信頼性の高い成果物の生成が行えるようになるでしょう。

量子コンピュータの実用化は、私たちの生活や産業に多大な恩恵をもたらす一方で、今まで以上に技術者不足の課題を深刻化する可能性があります。社会全体として、この新技術を最大限に活用するためには、教育や研修を通じて技術者のスキルアップを促進し、量子コンピュータの利用が可能な環境を整えることが必要です。最終的にあらゆる領域で応用され、この技術革新は私たちの生活の質を向上させ、より効率的かつ持続可能な社会を実現する支えとなるでしょう。


あとがき

残念ながら、量子力学の原理については、触れることができませんでした。😖
量子コンピュータの実用化、量産化を実現する過程においては、アプリケーションや周辺機器の段階的なシフトを図るため、現行アーキテクチャとのハイブリッド構成となると予想されますが、アプリケーションや周辺機器が全て、量子コンピュータ・ネイティブに移行されてしまうと、これまでと全く異なるアーキテクチャになるでしょうね。🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?