見出し画像

60代からの作文ドリル(26)

問題「リーダーとして何かをしたことを書いてください。何を学びましたか?」


2024年8月27日(火)

これまで、私は汎用機やUNIXワークステーション、オフコン、PC系のアプリケーション開発に関わり、生産技術ツールの研究開発や製品開発チームのリーダーを務めてきました。また、業務系システムの開発プロジェクトや生産技術チームのリーダーも経験しました。

リーダーとしての主な役割は、対象プラットフォームでの開発技術を先行して習得し、チームメンバーの育成に取り組むことでした。また、生産技術ツールの研究開発や製品開発、業務系システムの要件分析、基本設計、技術検証、開発見積、開発計画の立案、開発、テストに至るまで、プロジェクトの全体を管理してきました。

これらの経験を通じて、私は以下のようなことを学びました。

まず、お客様が本当に求めていることを正確に理解することの難しさです。これは単に技術的な要求だけでなく、お客様のビジネス背景や期待を深く理解する必要があります。同様に、チームメンバーが真に必要としているサポートを見極めることも非常に重要であると感じました。

また、体制上の問題で、プロジェクトが行き詰まる前に適切な判断を下すことの難しさも経験しました。加えて、リーマン・ショックによるプロジェクト凍結の経験からは、外部環境がプロジェクトに与える影響を痛感しました。

さらに、失敗したプロジェクトでは、スケープゴートとしての役割を担うことがありましたが、その中で「天は自ら助くる者を助く」という言葉の意味を深く理解しました。自ら積極的に問題解決に取り組むことが、最終的には状況を改善する道であることを学びました。


あとがき

お手伝いさせていただいたお客様や、職場の上司に恵まれ、多くの貴重な経験をさせていただき、充実したSE人生でした。リタイヤまでの残り少ない時間は、若手SEの業務の邪魔をせず、見守るだけのアドバイザーとしてサポートしていくつもりです。😣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?