マスクしないお客さんの追い出し方

車に乗っているとき、私は、マスクを外して運転してます。で、タバコを買いにコンビニに行くとき、ついついマスクをするのを忘れて、車に戻ってマスクを着けて、コンビニに入店することがたまにあります。

マスクにコロナを防ぐ意味があるのか?正直分かりません。しかし、自分を守るというよりも、自分の呼気を直接待機中に吐き出すよりもマスクをして呼気の勢いを殺したほうが、万一無症状でコロナ感染していた場合に周りの人に自分のコロナを感染させる危険が少ないから、マスクをするんだと考えています。

マスクは、私は、人畜無害な人間ですよ!とアピールするポーズのようなものです。

ところで、今日2022年1月31日のデイリー新潮のネット記事に、マスクしない集団がデモ隊になっていた記事がありました。マスクしている人を敵視しているかの行動と思われても仕方がない熱心な活動者たちのデモです。


自分の勤務先に商談できたお客さんや、お店の客にこういう熱狂的にマスクをしない信条の人間、マスクをしない人が来た時どうしたらいいでしょうか?

おすすめは、お引き取り願うことです。
根拠にできそうなのは、施設管理権という言葉です。勤務先や自分の店では、所有者から施設を管理する権限が委譲されており、管理権に基づいて、マスクをしてない人の施設への立ち入りや入店をお断りすることができます。

で、お引き取りください!と言えば、OKだといいのですが、コロナ禍でマスクすることが常識になっているときに、敢えてマスクを外す暴挙に出ている人は、一筋縄ではいきません。
自分が正しいと信じ込んでいる場合が考えられるからです。

どこにマスクしていない人の入店お断りって書いてあるんだよ!書いてないならお店に入るのはおいらの自由だ!おまえ、じゃますんなよ。
とか言ってきそうです。
それでも、管理権に基づいて、好ましくない人物の入店をお断りします。と言って大丈夫です。
しかし、大きくマスクしていない方の施設入場、入店は、お断りいたします。と書いたポスターでも見やすいところに貼っておいたら、ばっちりかもしれません。手書きでも、なんでも構いません。いちゃもんつけてくる輩相手の話ですが、書いてあったほうが説得しやすい可能性があります。

書いてなくてもお引き取りくださいとマスクをしていない人に言うのは、施設管理権限に基づいて正当な主張です。少なくとも私はそう考えます。

で、それでもマスクをしてない人が施設やお店に居座った場合、私たちは何ができるでしょうか?
警察に不退去罪の現行犯人がいる。排除して逮捕してくれ!と110番してみましょう。
あと、スマホで録画機能がありますので、出でいけ!と言って出で行かない様子を撮影するのもありだと思います。
できれば、2人以上で対応することがおすすめです。
1人しかいない状況では、防犯カメラを充実させると、いいかもしれません。
とにかく、言い合いをせずに、出でいけと伝え、根理屈をこねくり回すようであれば、すぐに警察に対応を依頼します。

110番に電話をすると、オペレーターが出ます。「事件ですか事故ですか?」と聞いてきます。
事件です。不退去罪の現行犯人がいますので対応してください。と言って、住所など情報を伝えます。
たいていの場合、すぐに警察は来てくれます。

ほか、マスクしてない輩が、喧嘩腰で、自分の正しさを主張してくる場合には、威力業務妨害罪とか脅迫罪とかになる可能性もあります。
110番通報の時に合わせ、オペレーターの状況の説明をしてもいいかもしれません。

あと、マスクをしない人は、コロナを怖がっていませんので、もしかしたらコロナを持っているかもしれません。自分や同僚を守るために、なるべく離れて、対応をすることをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?