見出し画像

新型コロナウイルス。1/26に集めた情報。動画も撮って追記しました。


今日は祖父の七回忌ということで、実家へ帰って家族で法事を済ませてきた。

そんな中で、兄弟や父親と、この新型肺炎の話題になったんだけど、全くお花畑状態。いろいろごちゃごちゃ言っても仕方ないんだけども。

父親なんかは、中国から出ることを制限しているから、もう収まるだろう。なんて言っていたけど、何を根拠に収まるのか。普通の風邪のウイルスじゃないだろどう考えても。っていうわけで、追記。

「正常性バイアス」という言葉を思い出したので動画にしました。現時点でのコロナウイルスに関する状況は、正常性バイアスが働くような目先の危険とは思えないかもしれないが、僕はこれに近いんじゃないかと、周りの人間を見て思ってしまいます。

自然災害よりたちが悪いかもしれない。


なみに、27日から中国から国外への団体旅行は中止となっているが、これで安心じゃない。個人旅行は全然制限されていない。まったく、情報が正確に処理されていない。国外への蔓延を阻止するための措置とかいう言い方じゃなくて、個人旅行は制限されていないので、感染者はこれまで通り入ってきますってのが正しい言い方だと思う。

感染者は2000人越え。この情報が正しいかどうかは分からない。団体旅行は禁止されると報道しているが、個人旅行は制限していないということは報道をあまりしていない。

香港政府は緊急事態宣言。中国への公式訪問も中止。マラソン大会などのイベントも中止。

アメリカなど他国は武漢に住む自国民を退避させるための対応をとる予定。

ロシア政府は、武漢在住のロシア人から、武漢を脱出したいと相談を受けている。

武漢だけでなく、周辺都市も含めて4000万人を閉じ込めている状況。

報告されているコロナウイルスの死亡例の現病歴のまとめ。人工呼吸器をつけなければいけないほど、呼吸器系が破壊されるようだ。

正しい情報ではないかもしれないけど、免疫を混乱させて、肺細胞を攻撃するように働くという情報もある。

1/26 18:07

中国武漢の日本人の帰国希望者にチャーター便派遣を安倍総理表明。

上記の動画はネット上に拡散されたが、次々と削除中らしい。

本当のことを僕ら一般人が知りえることはない。集めた情報で何が真実なのかを自分なりに考えて、行動していくしかない時代になったんだと思う。

中国当局の対応は、これから感染を抑え込もうとすることは到底できそうにないレベルまで広がったと個人的には思ってるけど、装備に関しては、はっきり言って、絶対触れてはいけないものと戦うような装備で対応をしている。

日本で出たら、どのような対応になるのか考えておいたほうがいい。

中国の対応と同等の対応ってなったときに、どうなるのか。

ウイルス対策 【送料無料】マジックガード スプレー(300ml)+携帯用(50ml)セット 【コロナウィルス 次亜塩素酸水 安定型次亜塩素酸ナトリウム 99.99%殺菌 除菌スプレー

どう行動するかは人それぞれだけど、物が買えるうちに少しずつ備蓄しておいた方がいいんじゃないかと思ってる。

※2/1追記

下の記事もご覧ください。







サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!