見出し画像

俺とand O2としおんぬとdivergent

4/28夜にand O2で、京都でライブをする。昼は、下北沢でCamping Trailerでnimとライブをする。nimとの関係についてはこちらを見て欲しい。

and O2

and O2(アンドオーツー)についてつらつらと語ろうと思う。ギターヴォーカル+ダブルギター+ベース+ドラムによる5人編成のバンドだ。

学生時代に函館にいた俺と、ザック(undersign, CARNVAL)を中心にVo小芝の才能に惹かれた仲間が集まったバンドだ。現在、メンバーは東京と札幌に住んでいる。所謂、遠距離バンドだ。

and O2はとにかく強引なバンドだ。

Vo小芝は昔、datch husbandというバンドをしていてメンバー全員が大好きなバンドだった。バンドが解散したあと、小芝は音楽と無縁の生活を暫くしていた。当然、勿体無いと感じた俺たちは、小芝を再び音楽の道に引きずり落とす目的のためにand O2を結成し、半ば無理やり小芝を音楽の世界に引きずり戻した。


and O2は良くも悪くも何でもありなバンドだ。

当時、小芝を除いてメンバーそれぞれがメインのバンドがあった。だからこそ、肩の力を抜いて自由奔放で楽しくいられた。だからこそ実現できたイベントや曲がある。

色々とルール度外視している感があるが、だからこそ変に考えが凝り固まらず続けてこれたのは事実だ。


and O2はとにかく無茶なバンドだ。

曲ができてない状態でライブの出演を決めては、そのたびに新曲を出してきた。だいたい前日か当日に曲はできる。しかもほぼセッションで。メンバーはいま決して誇るものでもないし褒められる話ではないが、土壇場の集中力がセッションに異様な緊張感が生まれ曲ができる。これは、今も変わらない。年に1回ライブでしか集まれないがそのたびに曲は増えている。


and O2は幸いなことにメンバーと友人に恵まれているバンドだ。

最後にライブしたのが2015年。古いライブだと2011年が知る限りで最古の映像だと思う。2011年だと、僕が上京した年で既にザックは上京してundersignで活動していたんだっけ。

約2年半ぶりのライブ

それでもDr大和谷の出産イベントがあったり、僕もCamping Trailerの活動が忙しくなったりとほかメンバーもそれぞれの道を模索していた。

そんななか、しおんぬからイベントのお誘いがあった。しおんぬが昨年開催した歳星フェスにCamping Trailerで参加させてもらったときにfamm. のフリーコンピレーションを置かせてもらっていた。famm.はand O2も所属する函館のレーベルだ。有り難いことにそこからand O2をみつけてもらい今回出演が決まった。

歳星フェスやしおんぬとの話はこちらをみてほしい。

実は、最初は出演をお断りするかもしれなかった。小芝がギターを置き、音楽の道から再び離れていたからだ。正式にオファーを貰った時にしおんぬから長文のメールが届いた。それが小芝が再びギターを手に取るきっかけになった。しおんぬ、ありがとう。

divergent vol.1

しおんぬが開催する新しいイベント "divergent"

彼女からのオファーにこんな想いが綴られていた。

私がずっと続けていくイベントとしての「末広がり」
イベント1回・その日のみに留まらず、その日がきっかけで波が生まれるような「末広がり」
そして、お客様と出演者の皆様にとって最大限のインパクトを与えその後も熱量が継続されるような「末広がり」
を目指しております。
今までの私の主催企画は、「ジャンル・世代を問わない異種格闘技戦」を目指すことが多かったのですが、
これからのdivergentという企画には、
「楽しいことを純粋に心の思うままに追求していく」ということを目指していきたいです。

楽しいことを純粋に心の思うままに追求していく。それはand O2で僕らが目指していたものそのものだ。僕らは全力でその気持ちに応えたい。

関西のみなさん、もしかしたらこれが最初で最後の京都公演になるかもしれません。必ず最高のライブをします。一緒に遊びましょう🙌

4/28(土) 
「divergent vol.1」@京都GROWLY

開場 15:00 / 開演 15:30
前売 2400円 / 当日 2900円(別途ドリンク代 600円)

## 出演
- and O2(函館)
- elephant(山口)
- TEACH(新潟)
- midnight parade(新潟)
- yukue(東京)
- 迷走ループ(香川)
- 融解建築(京都)

## 出店
- フード:240カレー 
- ディストロ:1020DISTRO


追記

これを書いてる最中にしおんぬがdivergent出演者紹介でand O2について書いてくれていました。ありがとう。当日はよろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?