見出し画像

夫が誘いにのってくれない

夫婦の話ですが、ドラマ『相棒』を夫が一緒に観てくれないという話です。

現在シーズン18が放送中の人気ドラマ『相棒』。

私は2004年のシーズン3の途中から観始めました。大学の友人に勧められたことがきっかけです。2004年は学生寮にいたためテレビはほとんど観ていませんでしたが、もともと刑事ドラマ・2時間ドラマが好きだったこともあり、すぐに夢中になりました。午後の再放送で過去シーズンが放送されていればすべてチェックし、それ以降の新作は1話も欠かさず観ています。

夫と付き合い始めたのはシーズン6の放送が始まった頃です。ドラマに全然興味がない彼と初めて一緒に観たのは月本幸子が脱獄に巻き込まれる「ついてる女」。ちょうど前後編の前編だったので、翌週も後編を一緒に観ました。付き合いたてだったこともあり、彼も私の趣味を理解しようと気を遣ってくれたのか、それからは一緒に観たり、彼は彼で相棒を観るようになり、『相棒』の面白さにはまり、彼も相棒ファンになりました。

社会人になって同棲を始めてからは、水曜の夜9時に2人そろってテレビの前に揃うことが難しくなりました。だから録画をして、早ければ録画が終わった9時55分から即再生。遅くてもその週の土日には一緒に観るのが相棒シーズンの10月から3月の習慣でした。映画が公開されれば一緒に公開週に観に行きました。

私が退職して妊娠し、主婦になってからもそれは変わりませんでした。たとえ私一人でリアルタイム視聴できる時でも、録画した『相棒』を一緒に観る。それが夫婦の暗黙のルールというか、いい意味での決まり事でした。夫は基本的に自分からドラマを観ません。好きな少年漫画の実写化など1-2年に1作品くらいです。『相棒』だけが自分で録画予約をしたり、私と一緒に観てくれる唯一のドラマ作品です。


さて、いま我が家の録画機には『相棒』シーズン18が3週分も未視聴のまま残っています。

他のテレビ番組を観る予定がない平日の夕食時、時間に余裕がある週末の夜、「相棒観ようよ」と誘ってもなかなかいい返事がもらえません。「今日はそんな気分じゃない」「今日はいいや」「みない」。いちおう夫の様子を観察して、OKがもらえそうな時だけ誘ってるのですが、最近は断られる方が多いです。

夫婦別々に『相棒』を観はじめたら、離別へのカウントダウン

我が家は真剣にこんな感じがします。『相棒』の視聴ペースが夫婦関係の良し悪しのバロメータとなっている気がします。関係がぎくしゃくしているときは「観よう」の声かけすらできません。

じゃあ今は夫婦関係がうまくいってないのかって?...これは残念ながらちょっとYESです。夫が帰宅したら夕飯を食べてそれぞれでスマホをみたりテレビをみたりあまり会話が弾みません。(「相棒観よう」と誘っても断られるし)

「観ようよ」と誘うのは私ばかりなので、夫が誘ってくるまで待っていようかしら。でもでも私、録画しただけでまだ観ていないストーリーを早く観たいんです!

どうしたらいいのかなぁ、と最近悩んでいることです。


+++

過去作も何回みても飽きない。

記念すべき第1作

神戸尊の「ミス・グリーンの秘密」が好き。


にっこにこ