見出し画像

【売れるラーメンの話】ラーメンショップの話

最近醤油清湯が流行っていますが、
ラーメンの世界には、
流行りに関係ない、
テレビにも雑誌にも取り上げられない
繁盛店があります。
 
ひとつあげるとしたら
【ラーメンショップ】系のラーメンでしょうか。
 
知らない地域の人もいると思いますが、
 
関東では割とよく知られているお店だと思います。
 
私が初めてラーメンショップの
ラーメンを食べたのは
今から約40年前の
中学2年生の時でした。
 
家から50メートルぐらいのところに
【ラーメンショップ】が出来て
町は大騒ぎになりました。
 
今思うと
軽く白濁した薄めのスープと
程よく浮かんだ背脂に
醤油ダレの絡んだネギに
良く煮込んである柔らかいロースのチャーシューに
しっかりと化学調味料が効いていて
 
最後に卓上にある1k入りの
おろしニンニクと
豆板醤を
たらふく入れて
完成!という感じです。
  
当時それを食べた時には
この世の中に
こんなうまいもんがあったのか!
 
という衝撃を味わったのを覚えています。
 
そして40年経った今でも
実は定期的に
【ラーメンショップ】のラーメンは
食べにいってますし、
 
もちろんお店にもよりますが、
いまだに行列の出来ている
【ラーメンショップ】もたくさんあります。
 
この世界には
時流のラーメンと
王道のラーメンがあります。
 
それは、決して
高級食材や無化調にこだわる事だけが
ラーメン店を繁盛させるポイントではないと
物語っています。
     
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!