見出し画像

【売上を上げる接客術】クレーム対応

今日はクレームの対応を
話したいと思います。
 
あなたは、これまで
ラーメン屋をやっていて
 
たぶん何度もお客様から
クレームを頂いたことが
あると思います。
 
そこで
クレームの対応の話を
したいのですが
 
ここでは、まず
スタッフがクレームを
起こした時の話から
始めたいと思います。
 
店主であるあなたが
クレームが起こった時に
正しいクレーム対応が
出来る事は、
前提の話です。
 
でも、スタッフがクレームを
起こしたときに、

問題が大きくならずに済むポイントから話します。

中には
店主自らのクレーム対応も
知りたい方もいるかとは
思いますが、
それは後に回して、
 
今日はまず
スタッフがクレームを
起こした時の対応策です。
 
一番大切なことは、

まず
・はっきり謝って

次に
・店長と代わります

と伝え、
対応者を変えることです。

クレーム対応で
最も大切なことは
初期対応です。
 
接客の中で一番ハードルの高い
クレーム対応は、
 
一番仕事の出来る人が
対応する事が
最善の方法です。
 
ただこの引継ぎ前に
スタッフが焦ってしまって
 
しっかりと
お詫びの言葉を言えない。
焦ってしまって
何を言っているかわからない。
 
という状態が出来てしまうと
フォローするのが
大変になりますので、
 
入社時にスタッフに
クレームが起こったら
 
1.すぐ誤って
2.店長(責任者)と代わります。
と言ってくださいと
 
事前に説明して
おくことが大切です。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!