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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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#ラーメン屋

客は嘘をつくんだよ。

客は嘘をつくんだよ。

今日もラーメン屋の話をします。
ラーメン屋以外の方は
自分の商売に置き換えて
読んでくださいね。

先日売れるラーメンの
ポイントは
 
①塩分濃度
②油の量
③ニンニク
④旨味
⑤温度

の5つだと話しました。

そして
油の旨味と
にんにくもうまみの
話をしました。
 
更に今日は
油の量の話をします。
 
売れるラーメンをつくりたければ
油の量は多めにします。
 
いわゆるハマるラーメンです

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原価率に縛られるな!

原価率に縛られるな!

今日はラーメン屋の利益の
考え方の話をします。
 
以前チャーシュー麺は
儲からないという話をしました。

チャーシューは原価が高いので
200円増しにしても
 
チャーシュー原価率は
50%ぐらいになってしまいます。
 
それを
売価780円で
原価率30%のラーメンに
のせると
 
チャーシュー麺の原価率は
34%になってしまいます。

だから儲からないという話になるのですが、
 
ラーメン屋

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インスタグラムを集客に使う!

インスタグラムを集客に使う!

今日は集客の話です。
 
売上を上げる方程式は

【客数】×【単価】×【来店頻度】

という事は以前話しました。
 
特に【新規客数】UPは難しいし、お金がかかりますよ!

という話もしました。
 
ただ、お金をかけずに、【新規客集客】できますよ!
 
という魔法のような集客方法があります。
 
それはインスタグラムです。
 
インスタグラムを使うことで
お金をかけずに
新規もバンバン集客できます

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お客様の心を掴んで離さない方法!

お客様の心を掴んで離さない方法!

今日はお客様の心を掴んで離さない方法を話します。
 
ラーメン屋で
接客のトレーニングを
するときに、
 
笑顔で接客をしましょう!

トレーニングをしていると思います。
 
それ間違ってはいません。

もちろん笑顔で接客することは
大変重要なことです。

でも
それだけでは
足りません。
 
さらなるポイントは、
お客様とアイコンタクトを取る事。
 
売上を上げる
お客様の心をつかむ笑顔とは

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良い情報を手に入れる方法

良い情報を手に入れる方法

今日は情報の取り方の話をします。

  

最近インターネットや

SNSの発達により

 

本当にたくさんの情報が

あふれかえっています。 

 

そして

いつの間にか情報が

あまり価値を

持たなくなってきています。

  

なぜそんなことが

言えるかというと、

 

2~3年前なら

有料で販売されていた

ノウハウが、

 

今では

ユーチューブで

バンバン無料で

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こうすれば、スタッフがどんどん育つ

こうすれば、スタッフがどんどん育つ

今日はスタッフトレーニングの話をします。
 
新人スタッフに作業を教えるときは、
順番と言うものがあります。 
 
ラーメン屋でホール作業を
教える順番は、
 
・バッシング(さげ物)
・商品提供
・オーダー取り
・ご案内

という順番に教えます。

理由は、
空の食器が運べるようになってから
中身の入った商品を運びます。

商品提供の時の
決まった用語が言えるようになってから
フリートークが必要

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ラーメンの麺の話をします。

ラーメンの麺の話をします。

おはようございます
榎本岳幸です。

今日はラーメンの麺の話です。

ラーメンの麺の事を
理解してもらうために、

ラーメンの麺を
分解したいと思います。

まず主原料は小麦粉です。

そして他の小麦粉の麺との違いは
かん水を使う事です。

かん水とはアルカリ性の物質で
麺を黄色くして

プリッとか
プツッと

いう食感を生みます。

ラーメンの麺の構成は

小麦粉

かん水



その他の

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【飲食店LINE集客講座】モデリング

【飲食店LINE集客講座】モデリング

只今LINEでの集客の話をしています。
 
では、どうすれば、
効果的なLINE集客ができるのか?
 
そのために必要なことは、
他店舗のリサーチです。
 
飲食店に行くと
LINEの友だち募集の
POPをよく見ると思います。
 
なので、気になるお店の
LINEアカウントを
友だち登録してみましょう!
 
実際に届くメッセージを
お客様目線で見てみましょう!
 
どんなメッセージが
開いてみたい

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復活!榎本岳幸です。

復活!榎本岳幸です。

メルマガ復活です!

あなたはこのメルマガが毎日届かなくて
さみしかったですか?
 
私はとても寂しかったです…
 
というわけでこのメルマガの再開を
誰よりも喜んでいる私が、

誰よりもはりきって
始めていきたいと思います!

このメルマガを読んでいる方は、
 
集客の基本的なことは
もうすでにご理解頂いていると思います。
 
ただ、LINEの集客を行う上で
もう一度その基本や原則の
すり合わせ

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【ゴールデンウイーク真っ只中】メルマガ一時お休みです。

【ゴールデンウイーク真っ只中】メルマガ一時お休みです。

GW真っ只中ですね!
 
今年に入りまして
土日祝日は
メルマガをお休みしています。
 
というわけで、
3連休明けの
メルマガとなりますが、
 
来週の月曜日
GW明けから
しばらく出張に出かける都合で
 
メルマガを少しの間お休みします。
(一週間ちょっと)
 
今年のGWは
3年ぶりで全国で規制のない
GWということです。
 
テレビのニュースをみていても
全国の観光地で多くの人出があるよう

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【ゴールデンウイーク真っ只中】本を一冊紹介します。

【ゴールデンウイーク真っ只中】本を一冊紹介します。

GW真っ只中ですが…
 
バリバリ仕事の方!も

いれば

バリバリ休みの方!も
 
いると思います。
 
3年ぶりの全国で
制限のないGWという
ことなので、
 
仕事の方は思いっきり稼いでください!
 
休みの方は思いっきり遊んでください!
(あるいは休んでください)
 
そして今日は両方の方に
一冊の本を紹介します。
 
私の心理セラピーの先生、
石井裕之先生が、

11年ぶりに新刊を出しま

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【飲食店インスタ集客】売込すると嫌われますよ

【飲食店インスタ集客】売込すると嫌われますよ

今日はSNSマーケティングで
嫌われない方法の話をします。
 
SNSで嫌われること
それは宣伝です。
 
SNSは基本的に
ビジネスをする
ところではありません。
 
みんなその前提で
コミュニケーションを取っています。
 
なので、売り込み的なことをされると
すごく嫌がられます。
 
「でも、榎本さん
SNSマーケティングを
したいんですけど。。。」
 
という声が聞こえてくると思います。
 

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【飲食店インスタ集客】サブアカウント持ってますか?

【飲食店インスタ集客】サブアカウント持ってますか?

今日はインスタグラムの
サブアカウントの話をします。
 
インスタグラムでマーケティングをするならば、
モデルにするアカウントを決めて、

そのアカウントをしっかりと
TTP(徹底的にパクる)する事が
成功の秘訣です。
 
ただ、メインアカウントは
フォロワーを増やすために
たくさんのフォロー中の人がいると思います。
 
その中にモデルにしたいフォロワーがいても
探し出すのはムッチャ手間がかかるの

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【飲食店インスタ集客】ビジネスアカウントを使う

【飲食店インスタ集客】ビジネスアカウントを使う

今日はインスタグラムの
ビジネスアカウントの話をします。
 
あなたのインスタグラムアカウントは、
ビジネスアカウントになっていますか? 
 
インスタグラムを
仕事用に使っている人は
もうすでにしていると思いますが、 
 
もし個人アカウントで使用しているなら
今すぐビジネスアカウントに切り替えてください。
 
またもうすでにビジネスアカウントだよっ
ていう方も、

ビジネスアカウントの
最大限

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