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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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#飲食業

顧客名簿をどうする?

顧客名簿をどうする?

どうでしょう?
 
先日の
・無料券

・ポイントカード
での
 
顧客名簿を集める話は
実行できましたでしょうか?
 
ここで改めて
 
顧客情報とは
何かという話をします。
 
ラーメン屋がお客様から
集めたい顧客情報は
 
名前と

住所
電話番号
メールアドレス

です。


それを手に入れて
どうするのか?
 
答えは当たり前です。

電話番号には
電話をかけます。
 
住所には

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原価率に縛られるな!

原価率に縛られるな!

今日はラーメン屋の利益の
考え方の話をします。
 
以前チャーシュー麺は
儲からないという話をしました。

チャーシューは原価が高いので
200円増しにしても
 
チャーシュー原価率は
50%ぐらいになってしまいます。
 
それを
売価780円で
原価率30%のラーメンに
のせると
 
チャーシュー麺の原価率は
34%になってしまいます。

だから儲からないという話になるのですが、
 
ラーメン屋

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美味いラーメンと売れるラーメンは違う

美味いラーメンと売れるラーメンは違う

先日、ラーメンは
5つのパーツから出来ている
と話しました。
 
①スープ
②タレ
③香味油
④麺
⑤トッピング

です。
 
そして
今日は
売れるラーメンの
5つのポイントの話をします。
 
①塩分濃度
②油の量
③ニンニク
④旨味
⑤温度

の5つです。
 
にんにくと油は
ラーメンにとって
非常に重要なポイントです。
 
例えば
かけそばに 
 
にんにくと
香味油を入れたら
 
急にラー

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これでクレームが減っていく

これでクレームが減っていく

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。
 
6秒スマイルの定義は

アイコンタクトを取りながらの
相手が思わず笑顔になってしまう
6秒間の笑顔です。
 
なので、

①アイコンタクトが取れている。
②相手が笑顔になる。
③6秒笑顔でいる。

以上の3点をクリアできないと
6秒スマイルとは言えません。
 
そして
①アイコンタクトを取った
笑顔の難しいところは
 
こちら側が
いくらアイコンタクト

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ラーメンの方程式

ラーメンの方程式

今日はラーメンの話です。
  
日本にはたくさんの
ご当地ラーメンがあり
 
ラーメンのフレームが
どれだけ広いか!という事は
先日話をしました。
 
では、なんで
こんなに広いフレームなのに
色々なラーメンが
ラーメンとして成り立っているのか?
 
あるいはなんで
海外のラーメンの多くが
 
ラーメンに成りきらずに
なんちゃってラーメンに
なってしまうのか?
 
それは、
なんちゃってラーメンは

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【再開!】売上アップ【券売機のポイント】

【再開!】売上アップ【券売機のポイント】

お久しぶりの再会です!
 
今日は客単価UPの方法のうちの
券売機の考え方の話をします。
 
単価UPにつながる
券売機の考え方ですが、
 
基本は、
先日話した
メニューの作り方と
同じです。
 
ボタンの数が許せば
ラーメンとトッピングの
ボタンだけでなく 
 
味玉ラーメンや
メンマラーメンという
ボタンをつくる。
 
ただし、
券売機の場合は
ボタンの数に
限りがありますから、
 
かなり

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良い情報を手に入れる方法

良い情報を手に入れる方法

今日は情報の取り方の話をします。

  

最近インターネットや

SNSの発達により

 

本当にたくさんの情報が

あふれかえっています。 

 

そして

いつの間にか情報が

あまり価値を

持たなくなってきています。

  

なぜそんなことが

言えるかというと、

 

2~3年前なら

有料で販売されていた

ノウハウが、

 

今では

ユーチューブで

バンバン無料で

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こうすれば、スタッフがどんどん育つ

こうすれば、スタッフがどんどん育つ

今日はスタッフトレーニングの話をします。
 
新人スタッフに作業を教えるときは、
順番と言うものがあります。 
 
ラーメン屋でホール作業を
教える順番は、
 
・バッシング(さげ物)
・商品提供
・オーダー取り
・ご案内

という順番に教えます。

理由は、
空の食器が運べるようになってから
中身の入った商品を運びます。

商品提供の時の
決まった用語が言えるようになってから
フリートークが必要

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チャーシュー麺は儲からない???

チャーシュー麺は儲からない???

今日は客単価UPの方法のうちの
アッパー商品をつくる話をします。
  
ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は
「チャーシュー麺」です。
 
ラーメンにプラス
200円とか300円で
チャーシューが増量されます。

あとは、これもラーメン屋でよく見る、
「特選」商品です。

プラス200円で味玉と
チャーシュー1枚増量というやつです。

あとは、
「全部のせ」
プラス500円で全部のトッピングがのって

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ラーメンの麺の話をします。

ラーメンの麺の話をします。

おはようございます
榎本岳幸です。

今日はラーメンの麺の話です。

ラーメンの麺の事を
理解してもらうために、

ラーメンの麺を
分解したいと思います。

まず主原料は小麦粉です。

そして他の小麦粉の麺との違いは
かん水を使う事です。

かん水とはアルカリ性の物質で
麺を黄色くして

プリッとか
プツッと

いう食感を生みます。

ラーメンの麺の構成は

小麦粉

かん水



その他の

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客単価UPの方法!

客単価UPの方法!

先日、売上を上げる順番は、
新規客を集めるのではなく、
単価アップが先だという話をしました。

新規客を集客するのは、
店の事を知らない人に、

店の事を認知させるところから
はじめなければならないので

集客コストが
高くなってしまいます。

マーケティングの常識からいうと
新規を集めるコストは、

客単価を越えてしまうというのが
常識です。

なのでもうすでにお店に来ている
お客様の単価を上げ

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誕生日を大切にしてね!

誕生日を大切にしてね!

あなたのお店では
お客様の誕生日サービスを
やっていますか?

誕生日のサービスが
効果的なのは、

たぶんあなたも
耳にしたことがあると思いますが、

今日はその理由を話します。

お客様のお誕生日を
お祝いすると言うことは、

お客様の承認欲求を満たすことです。

承認欲求とは、

「他者から認められたい、
自分を価値ある存在として認めたい」
という願望であり、

「尊敬・自尊の欲求」とも呼ば

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売上を上げる順番

売上を上げる順番

まだまだコロナ騒動で
飲食店は大きな打撃を受けています。
 
こんな時だからこそ
売上を上げるための
基本的な考えを話します。
 
あなたは売上をあげたいと思ったら
何とか客数を増やさなきゃと
思っていませんか?
 
私も飲食店のコンサルタントを
していると

どうすれば客数を増やせるか?
という質問を
たくさんいただきます。

その中でも特に
新規客の数を増やしたい
ということが
一番多いです。

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醤油の話をします。

醤油の話をします。

以前【塩の話】をしたので
今日は醤油の話をしたいと思います。

あなたはお店では、
どこのメーカーの
醤油を使っていますか?

人それぞれ
いつものお気に入りのメーカーが
あると思います。

人によっては
メーカーという言葉が
しっくりこないかもしれません。
 
もっとこだわりの
小さな蔵の醤油を使って
いる方も多いでしょう。
 
逆に一般の家庭では
醤油にあまりこだわりが無く

スーパーの特売で

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