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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2021年5月の記事一覧

【お客様の心を掴んで離さないポイント】

【お客様の心を掴んで離さないポイント】

今日はアイコンタクトの
話をします。
 
ラーメン屋で
接客のトレーニングを
するときに、
 
笑顔で接客をしましょう!

トレーニングをしていると思います。
 
それ間違ってはいません。
でも
それだけでは
足りません。
 
さらなるポイントは
お客様とアイコンタクトを取る事。
 
売上を上げる
お客様の心をつかむ笑顔とは
 
「アイコンタクトを取りながらの
6秒スマイル」です。
 
アイコン

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【ラーメンの話】

【ラーメンの話】

今日はラーメンの話です。
 
まず初めに
あなたはラーメンは好きですか?
 
私は20年ラーメン屋をやってきて
「ラーメン嫌い」という人に、
ほとんどあった事がありません。
 ※何人かはいました。
 
本当にラーメンは国民食で
日本のソウルフードといっても
過言ではないでしょう。
 
ではこの質問はどうですか?
 
あなたの好きなラーメンは
どんなラーメンですか?
 
これは本当に人によって
様々

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【客単価を上げる方法】

【客単価を上げる方法】

今日は客単価をUPする
メニューの作り方の話をします。
 
単価UPにつながる
メニューの作り方とは、
 
例えば、

ラーメン
・ラーメン500円

トッピング
・味玉100円
・チャーシュー300円
・海苔100円
・ねぎ200円

とメニュ―に書くよりも

ラーメン
・ラーメン500円
・味玉ラーメン600円
・チャーシュー麺800円
・海苔ラーメン600円
・ねぎラーメン700円

とした

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【トレーニングはまず全体を見せる】

【トレーニングはまず全体を見せる】

今日はスタッフトレーニングの話をします。
  
以前このメルマガで、
教え方のポイントとして、
分解して教えるという話をしました。
 
今日は全体像を見せるという話です。
 
物を教えるには
順番と言うものがあります。 
 
ラーメン屋でホール作業を
教える順番は、
 
・バッシング(さげ物)
・商品提供
・オーダー取り
・ご案内

という順番に教えます。

理由は、
空の食器が運べるようになって

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【タイムマネジメントの話】

【タイムマネジメントの話】

今日は時間の話をしたいと思います。
 
私、

タイムマネージメントのセミナーに15年前から通っていると、

以前話しました。
 
そのセミナーの中で
10年計画表を書くのですが、
 
あなたは10年計画表を
書いたことがありますか?
 
ここでイエスと答えた人は、

私と同じセミナーを受けている人だと思います。
 
他の人は、

そんなもの書いたこと無いと思います。 
 
この10年の計画表は、

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【インドに行きました】

【インドに行きました】

先日、ハワイの話をしました。

今日は、私が生まれて初めて、
外国に行った時の話をします。
 
それは高校2年の夏でした。
行った国は
インドです。
 
インドのボンベイ
今のムンバイというところでした。
 
人生初の海外旅行の地が
インドです。

しかも高校2年生の夏休み。
 
目的は、
トランジットでした。
 
本当の目的地は
ケニアです。
 
これもちょっと変わっていると思いますが、
ケニア

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【チャーシュー麺は儲からない?】

【チャーシュー麺は儲からない?】

今日は客単価UPの方法のうちの
アッパー商品をつくる話をします。
  
ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は
「チャーシュー麺」です。
 
ラーメンにプラス
200円とか300円で
チャーシューが増量されます。

あとは、これもラーメン屋でよく見る、
「特選」商品です。

プラス200円で味玉と
チャーシュー1枚増量というやつです。

あとは、
「全部のせ」
プラス500円で全部のトッピングがのって

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【良い人間関係をつくるツボ】

【良い人間関係をつくるツボ】

今日はよい人間関係をつくる方法の話です。
 
人の悩みのほとんどは、

・人間関係
・お金の問題
・健康の問題

の3つだと言われていますが、
 
その中でも最も多くの人が、
人間関係の問題を
抱えていると思います。
 
十人十色といわれるように
人間は人それぞれで、

よろこぶポイントも違いますし、
腹が立つポイントも違います。
 
そこで、
良い人間関係を
築くためには、

誰にでも当てはまる

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【人生を大切に】

今日はタイムマネジメントの話です。

あなたは時間をうまく使う方法を
身につけたいと思いますか?

あなたは今上手に時間を使っていますか?

私は日本で有数の
タイムマネジメントセミナーである

アチーブメント社の
セミナーを16年前に受講し、

今でも通い続けています。

そして現在は
公認のスピーカーの資格である
プロスピーカーとして
活動もしています。

そんな私が
タイムマネジメントの

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【麺の話】

【麺の話】

今日はラーメンの麺の話です。

ラーメンの麺の事を
理解してもらうために、

ラーメンの麺を
分解したいと思います。

まず主原料は小麦粉です。

そして他の小麦粉の麺との違いは
かん水を使っている事です。

かん水とはアルカリ性の物資で
麺を黄色くして

プリッとか
プツッと

いう食感を生みます。

ラーメンの麺の構成は

小麦粉

かん水



その他の副材料です

小麦粉は
通常

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【あなたは出来る!】

【あなたは出来る!】

※以前にも話をしたことのあるないようですが、

どうしてもお伝えしたい文章です。
 
この投稿のテーマは
【あなたは出来る!】です。
 
もし、気づいていてくれたら、
すごくうれしいのですが
 
メルマガの最後に、
毎回このメッセージを
付けて送っています。
 
実はしばらく休んでいた
毎日発行のメルマガを去年の3月3日に
数年ぶりに復活しました。
 
毎回いろいろなテーマで
書かせていただいてい

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【ハワイに留学していた時の話】

【ハワイに留学していた時の話】

先日お伝えした

世界ナンバーワンコーチの
アンソニーロビンスのUPWの
オンラインセミナーの早割が
今日のお昼12時までです。

申込みはお早めに↓
https://tsukiya.biz/l/m/0XxDKLZIoMS93F

今日は19歳の時に
ハワイに留学していた
話をします。

私は小学校の頃から
漢字が苦手で

高校の時
国語の授業の時に、

毎回行う漢字の小テストで
ほぼ毎回0点を取

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客単価アップの方法

客単価アップの方法

先日、売上を上げる順番は、
新規客を集めるのではなく、
単価アップが先だという話をしました。

新規客を集客するのは、
店の事を知らない人に、

店の事を認知させるところから
はじめなければならないので

集客コストが
高くなってしまいます。

マーケティングの常識からいうと
新規を集めるコストは、

客単価を越えてしまうというのが
常識です。

なのでもうすでにお店に来ている
お客様の単価を上げ

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