見出し画像

【#55】沖縄ってすごい!

沖縄来て2日。ビックリしたことを6つ紹介しよう。
1.すぐそばが海
部屋からベランダに出れば海が見え、海の香りがする。海辺の旅館に来たような、そんな感覚。

2.アフリカマイマイがいっぱい
侵略的外来種のアフリカマイマイがいっぱいいた。

3.ヤギをペットにしてる人と遭遇
気さくなおじちゃんが「goat, goat」と言って指差した先を見ると首輪に繋がれ散歩中のヤギが。
夜もヤギの遠吠え(?)が聞こえた。

4.オリジナルのシーサー
市販ではなく自分で作ったか職人から買ったか、見て面白いシーサーを飾っている家が散見された。

5.自販機が大体100円
自販機のジュースが大体100円のサンガリアみたいな感じ。しかし、ヴァリエーションが少なく、僕は普通のやつが飲みたいなあ。

6.めっちゃ気さくに話し掛けてくる
散歩してると僕がよそ者感出してるからか、声をかけてくれる人がそこそこいる。この前はスーパーで買い物してたら中国出身のお婆ちゃんに「あんた中国人かい?」と言われまくしたてられた。「我 是 日本人」と言って悟ってくれたけど、なんか嬉しそうだったからまあOK。ちなみに、僕はよく中国人に間違えられる。英語が多少できるからか、顔が中国人っぽいのか、スーツケースが中国人の友人からもらったからなのかわからないけど、中国人からも「あんた中国人?」と80%ぐらいの確率で言われるから、僕が中国人っぽさを出しちゃってるのかも。ちなみに、僕は中国人の人たちと交流が深いので、もしかしたら気づかぬ間に仕草を真似ている可能性は高い。

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。