見出し画像

【#63】安すぎる美容院

安かろう良かろうではなく、後々の手間を考えると、必ずしも安くも良くない。
沖縄のとあるマックで朝作業していたときのこと。隣のマックスバリューに入っている美容院の値段が安すぎてびっくりした。1000円カットは見たことあるが、690円カットは初めて見た。自販機も100円で統一されているものが多いし、沖縄の価格競争はちょっと根深い事情があるように思う。それはおいておくとして、僕はこの美容院を見たとき、ちょっと怖いと思った。700円といえば昼飯代と同じだ。その値段で今後数ヶ月の自分の体に投資することになるのかという不安だ。例えば3000円でカットしてもらっても3ヶ月なら一日あたり30円程度だ。3000円ぐらいでカットしてくれる場所なら、経験からまあまあいい感じに仕上げてくれて、数ヶ月髪のバランスが崩れることもない。時間が立っておかしい髪になったら今度はちゃんとしたところに切りにいかなければいけなくなるかもしれない。そういったことを考える手間とまた切に行く手間を含めると、実は690円カットは高くつく。以上より、ぱっと見安くても後々のコストを含めると高くつく場合があるというお話でした。

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。