見出し画像

ステラグラスという世界/その1

2019年に春、とある同人誌企画が立ち上がりました。
同年夏に薄い本が出ました。そのお話しと本の紹介を、何回かに分けて書きます。

5月の同人即売会イベント、スーパーコミックシティが終わった頃、漫画家の友人、高河ゆんさんからとんでもない一言が届きました。
「悪魔のリドルの女の子たちで異世界転生ファンタジー書かない?」
たぶん、言いだしに「ねーねー」とかついてた気がする。わりとざっくばらんだった気がする。
私は即答OKしていた。考えると怖かったので即答した。

無謀だ。無謀なのだが、やってみたかったのです。タイトルもキャラの設定も物語の流れも、高河ゆんさんは、全て任せて下さいました。リテイクはほぼ無し。このプレッシャー。ちょ待ってヤバイ。考えるな書くんだ。

では物語の紹介 第1回行きます。


「ステラグラス あるある異世界転生ものかお確かめ下さい」

……
物語の
コンセプト
悪魔のリドル
スピンオフ

重い過去を背負った
ミョウジョウ学園十年黒組の少女たち。
それぞれ自分のすべきことへと散っていったけど、
ぶっちゃけもう一度 彼女たちと会いたい。
あの時系列からの枝のひとつ。

別の物語で
別の世界で

同窓会



世界設定

ファンタジックな異世界。言葉も通じるし常識もけっこう似てる。
だから「あるある」。ここには神様っぽい何かがいる。御使い様と呼ばれている。モンスターもいて人里を離れると出てくる。小型のものなら倒すのは難しくないし、倒すと消えてしまう。

主人公の一人、一ノ瀬 晴(いちのせ はる)は
御使い の使いと名乗る天使と会う。

もう一人の主人公、東 兎角(あずま とかく)は
悪魔のような獣と会う。
ふたりは『聖女』と『復讐の騎士』の役割を押しつけられ、旅することになる。


キャラ紹介 第一弾

犬飼 伊介(いぬかい いすけ)
元の世界ではナイフ・拳銃・格闘と何でもこなす暗殺者。晴の夢に出てきた。兎角と同じ黒い鎧をきている? もしも伊介も復讐の騎士ならば、聖女はどうしたのか。※お腹見せは健在らしい。

生田目 千足(なまため ちたる)
彼女もまたひとつの騎士職である。
凛々しい立ち振る舞いから老若男女のファンを持つ。
ひんぱんに鏡を見るため、女子からも男子からも「あれほどの美しさがなければ相手にされない」と絶望されている。さてその鏡とは……。


剣持 しえな(けんもち しえな)
元の世界ではいじめられっ子から転じて暗殺者に。ここでは魔法職。
大きな三角帽子はミュージカル「ウイキッド」のエルファバみたいで
気に入っている。旅をしている。ストーカーに狙われている。


武智 乙哉(たけち おとや)
元の世界では刃物を使う快楽型シリアルキラー。
しかしこの世界で用意された白い衣装は治癒聖職者のあかし(!)。
ある人物のあとをつけている。仲良く……したくて……?



次回のキャラ紹介は
走り 鳰(はしり にお)
英 純恋子(はなぶさ すみれこ)
番場 真昼 (ばんば まひる)
神長 香子(かみなが こうこ)の予定です。

イラスト
記事ヘッダー/南方 順さん 人物紹介/あおい れびんさん
本は高河ゆんさんのサークル「山勝」で通販中 https://yamakatsu.booth.pm/


最後に私について。
note読んで下さってありがとうございます。ただいま絶賛ホリデー中の小説家です。1991年に集英社コバルト文庫でデビューしました。ファンタジー小説を書いてます。ました。ずっと長い長いホリデーでしたがじわじわ復帰はかってます。Twitterにすんでます。エオルゼア(FF14)にもたびたび帰省してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?