_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介___1_

客観的に観察して「視る」、そして成長する - 『モンテッソーリ子育てラジオ』#今日のVoicy #Voicy

たまに自分の感情をコントロールできなくなることはありませんか😌?

いつもより焦っていたり不安要素が大きかったりすると、ネガティブ・マイナスな感情に支配されたりしますよね。(あと疲れてるときとか……)

そんなときはこの放送をっ!(ポチッ)

要は「メタ認知」のお話。(そうなんですよねぇ、分かってるのにできないんですよねぇ。涙)

抱いている感情、突発的な行動に支配されるのではなくて、自分を客観視することが大事です。

今回は『モンテッソーリ子育てラジオ』あきえさんのお話をピックアップ。

じゃあどうすればメタ認知を鍛えられるの?

モンテッソーリ教育では、日常を録画・録音しておいて、あとから見返す・聞き返すことでメタ認知を鍛える手法があるそうです。

「配慮しているつもりだったけれども意外とできていなかった」などと気づくきっかけになるとのこと。

そしてメタ認知すると同時に「どういう自分でいたいのか、ありたいのか」を明確に言語化🙌

いやぁ、この言語化が難しいんだよね、と思っていたのですが、あきえさんの話で出てきた例では、「イライラしたときに、まずは深呼吸してから発言する」というレベル感でした。

これならできそう〜〜〜!

こうして言語化しておけば、そのルール?に則ってやってみたときに「できた回数」「できなかった回数」を測ることもできる。

そうすれば日々の生活の中でPDCAを回して、できる限り「できなかった回数」を少なくしていくことに意識を持っていけますね。

何より、できたことを可視化できれば、自分の自信にもなるし、より乗り越えるパワーになる。なるほど。

日々、成長ですね。

子育て・モンテッソーリ教育についてお話されていて、リスナーさんからお悩み相談が尽きない『モンテッソーリ子育てラジオ』

今日ご紹介したように、大人へのお話もされているので、子育てしていないあなたでも心に響く放送があると思います✨🥺

聴き続けていれば、いざ子どもが産まれたときに、焦らず子育てもできるような気が。

何より、あきえさんの声がやさしくて、ちょっと辛い出来事があっても元気になれるんですよね〜〜〜!💓

このnoteで初めてあきえさんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリであきえさんのチャンネルをフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

それではまた明日お会いしましょう!マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪

いいんですか!?ありがとうございますっ!
12
Voicyでコミュニティ(パーソナリティ・リスナー)と音声コンテンツに本気で向き合う社会人3年目🌻|#Voicyファンラボ で #Voicy を好きになりすぎて転職|https://twitter.com/ayaka_enmt|バイオリン歴18年🎻|#サ式 第2編集部