見出し画像

就職活動に挫折する偉人たち(チャップリン編)

過去の偉人たちが現代日本の就活に取り組んだと想定して、どのように挫折するのか、そして再生の道はあるのか、想像してみよう。

今回は「喜劇王」のチャップリン


チャールズ・スペンサー・チャップリン(英: Sir Charles Spencer Chaplin, KBE、1889年4月16日 - 1977年12月25日)は、イギリス出身の映画俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサー、作曲家である。サイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、山高帽に大きなドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装のキャラクター「小さな放浪者(英語版)」を通じて世界的な人気者になり、映画史の中で最も重要な人物のひとりと考えられている。ドタバタにペーソスを組み合わせた作風が特徴的で、作品の多くには自伝的要素や社会的及び政治的テーマが取り入れられている。チャップリンのキャリアは70年以上にわたるが、その間にさまざまな称賛と論争の対象となった。

Wikipedia

志望業界・職種

さてまずは、チャップリンがどのような業界や職種を志望するのか、ChatGPTに聞いてみよう。

もし、チャップリンが、現代日本の大学生で就活をしているとしたら、どのような業界、職種を志望するでしょうか。3つ挙げてください。映画監督は除いてください。

もしチャップリンが現代日本の大学生として就職活動をしていたとしたら、彼の個性や才能を考えると、次のような業界や職種を志望する可能性が高いでしょう。
広告業界(クリエイティブディレクター)
 チャップリンの独自の視点とユーモア感覚を活かし、広告の企画やクリエイティブ制作に携わることが考えられます。特に人々の心を掴むメッセージ性のある広告や、社会問題をテーマにしたキャンペーンの制作に興味を持つでしょう。
エンターテインメント業界(パフォーマーやプロデューサー)
 チャップリンは優れたパフォーマンス技術を持っているため、舞台芸術やテレビ、ラジオなどのエンターテインメント業界で活躍する可能性があります。自らがパフォーマーとして舞台に立つだけでなく、ショーやイベントのプロデュースにも関心を示すでしょう。
ソーシャルメディアやデジタルコンテンツ制作(コンテンツクリエイター)
 現代の技術を活かして、YouTubeやSNSなどのプラットフォームで、ユーモアや社会風刺を織り交ぜたコンテンツを制作する可能性があります。チャップリンの特異な才能は、バイラルコンテンツや社会的なメッセージを伝える映像作品として、デジタルメディアの世界で花開くでしょう。

これらの職種は、チャップリンの創造性や社会への洞察力を最大限に活かすことができる分野だと考えられます。

ChatGPT

どれもしっくりくる。チャップリンが、ソーシャルメディアやデジタルコンテンツ制作のコンテンツクリエイターとして活躍する姿を見てみたい。

挫折シナリオ

そして、もしチャップリンが現代日本で就活をしたら、どのような挫折シナリオがあるだろうか。ChatGPTに聞いてみた。

もしチャップリンが、現代日本の大学生で就活をしているとしたら、そのキャラクターが足かせとなって挫折することもあるかと思います。挫折するとしたらどのようなシナリオが考えられますか。入社後ではなく就活の選考の過程でどのように挫折するか教えてください。

ChatGPT

面接でのユーモアが誤解される

チャップリンはユーモアのセンスが抜群で、その場の雰囲気を和らげたり、笑いを取ることが得意です。しかし、日本の就活の面接では、真面目さや誠実さが重視されることが多いです。もし彼が面接中にユーモアを交えて回答した場合、面接官がその意図を誤解し、「真面目さに欠ける」や「仕事に対する真摯さが足りない」と判断され、不合格になる可能性があります。

ChatGPT

独自の視点が「協調性の欠如」と見なされる

チャップリンは独創的なアイデアや視点を持っており、常に新しいことに挑戦しようとする傾向があります。しかし、集団行動や協調性が求められる選考プロセスでは、その独自性が「協調性の欠如」と見なされる可能性があります。例えば、グループディスカッションで他の候補者と意見が大きく異なる場合、それが「一緒に働くのが難しい」と評価され、結果的に選考から外れることがあるでしょう。

ChatGPT

自己PRの際に過去の功績や経験を過度にアピールしてしまう

チャップリンは過去の成功体験に自信を持ち、自己PRの場でそれを強調することがあるかもしれません。しかし、過度に自分の経験をアピールしすぎると、選考官から「謙虚さが足りない」と評価される可能性があります。日本の就活文化では、謙虚さや周囲への感謝の気持ちが重視されることが多いため、チャップリンの自信が「自分勝手」や「上から目線」と受け取られる危険があります。

ChatGPT

過去の成功体験に自信を持ち、過度にアピールしてしまう点は心配なところだ。

ところで、チャップリンは「あなたの最高の傑作は?」という問いに対して「次の作品です」と答えた。過去の作品にとらわれず、次の作品に全力で取り組む意志と自信の表れなのだろう。しかし、就活で面接官の「学生時代に最も力を入れたことは?」という問いに対して「次の取り組みです」と答えそうでこわい。

再生への道

もし、チャップリンが、現代日本の大学生で就活をして上手くいかなかった場合、チャップリンはどのように乗り越えるでしょうか

ユーモアで逆境を笑い飛ばす

チャップリンは、自らの失敗や困難をユーモアで包み込み、ポジティブな視点で乗り越えようとするはずです。たとえ就活が上手くいかなくても、それを自分自身の「人生のコメディ」の一部として捉え、笑い飛ばすことで気持ちを軽くするでしょう。例えば、友人たちと一緒に自分の面接での失敗談をジョークに変えて語り合うなど、ネガティブな経験を共有し、笑いに昇華させるかもしれません。

ChatGPT

自己表現の新たな道を模索する

チャップリンはクリエイティブな表現者であり、既存の枠にとらわれない生き方をするタイプです。就活が上手くいかなかった場合でも、自分の独自の才能を活かせる新たな道を探すでしょう。例えば、YouTubeやSNSなどで自分の動画やコンテンツを発信し、自己表現の場を作り出すかもしれません。そうすることで、自分のユニークな視点や才能を活かしつつ、結果的に新たなキャリアのチャンスを掴む可能性があります。

ChatGPT

企業に就職するのではなく、自ら起業の道を選ぶということだろう。

失敗を糧にして次の挑戦に生かす

チャップリンは、人生のどんな経験も無駄にしない性格です。たとえ就活で失敗しても、それを貴重な学びの機会と捉え、次の挑戦に繋げるでしょう。例えば、何が上手くいかなかったのかを冷静に分析し、次に活かせる教訓を見つけ出すことに力を注ぎます。彼は、「失敗は成功の母」という考え方を持ち、失敗から多くのことを学び、次の機会に向けて準備を進めるでしょう。

ChatGPT

「失敗は成功の母」とは、発明王・エジソンの言葉のような気もするが、もしかするとチャップリンも同様に考えていたのかもしれない。

まとめ

チャップリンは、失敗や困難をユーモアで包み込み、笑いに変えて気持ちを軽くしながら、前向きに進んでいくでしょう。彼はまた、クリエイティブな才能を活かしてYouTubeやSNSなどで新たな自己表現の場を模索し、自分の道を切り開く努力を惜しみません。さらに、失敗を貴重な学びと捉え、それを次の挑戦に活かすことで、常に成長し続ける姿勢を持ち続けるでしょう。

ChatGPT

チャップリンであれば、就活で苦境に陥っても、ユーモアを武器にして笑い飛ばしそうだ。

チャップリンの名言に「人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇であるLife is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.)」というものがある。就活もまた、奮闘している就活生から見れば悲劇なことも多々あるだろうが、「ロングショットでは喜劇」と思いながら笑い飛ばすことによって、好転することもあるかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?