マガジンのカバー画像

趣味はオーディオ。音響学に興味があります。

134
オーディオ雑談集です。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

デモ音源 1988 1曲目

デモ音源(カセットテープ)をMDにダビングして、オーディオで再生して、 iPhone11の内蔵マイクで録音しました。 リズムマシンTR-505 音源    MSX CF-2000       SK-1        カセットMTR X-26 エフェクター REX-50 マイク    ? 試しに1曲。恥ずかしいです。緊張します。

サブ機のコンパクトスピーカーとサブウーファー

サブウーファーが届いた。悪くない音がする。あまり劣化してないみたい。 サブ機なのに。メインとして使えるサブウーファーだ。 送料込みの3,000yenの音ではないなと思う。 購入して良かった。。 メインで使ったほうが良いだろうかと考えてしまう。でも、サブがグレードアップするならサブ機で良いかな。 サブ機のコンパクトスピーカーはちょいと高かった。送料込みの8,000yen ーーーーーーーーーーーーーー 音源はCD-R にした、すごい重低音がする。

AVアンプ4台目

AVアンプ自分にとって4台目、彷徨い辿りついたのが1台目と同じマランツ AVアンプ。スペックはあまりよくないけど、長い付き合いになりそうだ。中古で安いのにした。身の丈にあってる。 新品の最新モデルは諦めた。。。

音楽鑑賞

プレーヤーでCD-Rを再生してヘッドホンアンプ経由でオーディオテクニカのヘッドホンで音楽鑑賞 聴かなくなったCD-Rを聴こうと思って片っ端から再生してみようと思った。こんな曲が入ってるのか!と発見。(人生、全音源をじっくり聴いてる時間はもうないと思うのだ)。 自分が使うオーディオは新品も中古も安いものばかり、だけど音が好いのだ 例えば中古のサブウーファーが送料込みの3,000円で 自分が思うのはイヤホンで数万円もする物を使ってるマニアはスゲ〜っなと思い見てるけ

金を掛けないオーディオをまた懲りもせずに書いている

また、懲りもせず『金を掛けないオーディオ』シリーズを書いている。 書くネタがないんだけど。 先日、購入したコンパクトスピーカーとサブウーファーをネタにしてる。 すでに書くことがなくなった。。。 あ、CD-Rのことをネタにするかな。 CD-R💿とMD💽には、なにが入ってるのか分からないから聴いてみると楽しいのだ。 ランダムにマイベストをよく焼いていたのが大量にあるので、SACDやハイレゾサブスク以外に楽しみたいと思う。 音質云々は別問題であっ

オーディオは、まるで生き物だ。コンセントから電源を取ると、電流がトランジスタやLSIやコンデンサなどに流れて音がなる。 湿度や気温で音が変わるところなんかは、まるで意思を持つ知的生命体だ。

ハイレゾサブスク音質

ハイレゾサブスク無料期間3ヵ月が終わっても継続することにして数週間経つ。 サブスクのCD音質相当でもありがたい 中島みゆきの配信が開始された。聴いてみると音が好い。ハイレゾではないのだけど、CD音質相当の音質だ。サザンも感動。 松任谷由実やレベッカはハイレゾで驚きだ。

+3

My オーディオ写真

オーディオがますます楽しくなりました。 高級なオーディオは持ってないけど、音源が綺麗で好い音で、サブスクにたくさん揃ってるから、 なにで聴くかも選べるし、どの音源も好いなと思います。 気分で決めてます。

音源がよみがえる

‪サブスクの音質良いですね。つくづく思います。 ‪昔の音源は、録音状態が良くて、それをリマスタリングする現代の技術も良いのでしょう。 ‪70年代や80年代の音楽が、サブスクで高音質でよみがえって聴ける。‬当時よりも良い音に思えます。 ‪そんなことはないでしょうか。 ‪音質が良いと音楽鑑賞がより楽しくなりますね。昔のCDよりも良いというか。。。

ハイレゾのバッハ すげ〜好い音。 Bluetoothスピーカーとは思えない。 オーディオアンプで鳴らしたら、もっと凄いのだろう。。

SONYダブルカセットデッキ

カセットデッキを購入しました! SONYのダブルデッキ。欲しかったんだよねぇ メンテナンスやクリニーングを可能な限りしてあるんですって。 モーターなどのベルトとかも新品に取り替えてあるらしい。そんなこと自分じゃできないですから、その出品者はカセットデッキマニアですね。 メンテナンスして多数売りに出してる。安いけど、ジャンク品とは言えないようで、チャンと録音再生とかできるし、安心して見つかったから購入しました。 程度の良いカセットデッキを見つけるのが苦労してたか

‪ハイレゾ音源をカセットテープにダビングしたら、再生周波数帯域がカットされるけど、よりアナログな滑らかな音質になるのだろうか。。。‬ ‪素朴な疑問。‬ ‪#カセットテープ #ハイレゾ音源 ‬ ‪#アナログ  #デジタル‬

カセットデッキ

カセットデッキ。写真で見るよりも綺麗。 早速、再生してみると、アナログ音に驚きました。こんなに音が好かったっけ、、。 レコード盤からダビングしたYMO。 最高です。 FMエアチェックしたものも、YMOの御三方の声がリアル。 大量にあるテープ。これからが楽しみ。しかし、クリナーが必要ですね。テープの汚れが酷いので、、、。 カセットテープの巻き戻しと早送りが、アタマのなかで、右か、左か迷います。 オートリバースですけど、昔は、カセットのA面B面巻き戻し早送りは迷わなかった