マガジンのカバー画像

まち

9
運営しているクリエイター

#デザイン

背景としての土木

背景としての土木

「建築写真」はあるのに、「土木写真」とはあまり聞かない。何かと建築と土木を区別するのも野暮だけど…
Instagramで検索してみると、「#建築」は200万件近く投稿されているのに対し、「#土木」は8.3万件程度だ。ちなみに、「#街」は49.5万件、「#都市」は10.7万件だった。この差の理由は、単体で被写体として成立する建築物と写真メディアの親和性の高さ(ばえるよね)とか、建築に携わる人たち、建

もっとみる
仙川駅前が好きな理由

仙川駅前が好きな理由

京王線仙川駅の改札を出ると、視界いっぱいを覆うほどの桜の木があって、その先にはまっすぐと歩く人の流れが見える。そこにはおしゃれなお店が続いてるみたいだ。初めてこの駅で降りたとき、直感的に、ここに住みたい、と思ったのをよく覚えている。
仙川に住み始めて1年以上経った。この街が好きな理由は、人とかお店とかたくさんあるけれど、今回は駅前広場の空間にフォーカスしてみたい。

下手な絵だけど、仙川駅駅前広場

もっとみる
生活の一部としての公園を考える ─ 善福寺公園を歩いて

生活の一部としての公園を考える ─ 善福寺公園を歩いて

ようやく酷暑が落ち着き、朝から気持ちの良い気候だったので、ずっともったいぶって行けていなかった場所へ向かう。西荻窪駅から北へ、深く掘り下げられたいかにも都市河川といった善福寺川に沿って歩くと、住宅街の真ん中に忽然と森が現れる。ここが、神田川の支流で住宅街を流れる小さな川・善福寺川の上流端、善福寺公園だ。
善福蛙のプロジェクトとして知った遅野井川親水施設を見に行くのが当初の目的だったけど、池をぐるっ

もっとみる