マガジンのカバー画像

まち

9
運営しているクリエイター

#写真

背景としての土木

背景としての土木

「建築写真」はあるのに、「土木写真」とはあまり聞かない。何かと建築と土木を区別するのも野暮だけど…
Instagramで検索してみると、「#建築」は200万件近く投稿されているのに対し、「#土木」は8.3万件程度だ。ちなみに、「#街」は49.5万件、「#都市」は10.7万件だった。この差の理由は、単体で被写体として成立する建築物と写真メディアの親和性の高さ(ばえるよね)とか、建築に携わる人たち、建

もっとみる
仙川駅前が好きな理由

仙川駅前が好きな理由

京王線仙川駅の改札を出ると、視界いっぱいを覆うほどの桜の木があって、その先にはまっすぐと歩く人の流れが見える。そこにはおしゃれなお店が続いてるみたいだ。初めてこの駅で降りたとき、直感的に、ここに住みたい、と思ったのをよく覚えている。
仙川に住み始めて1年以上経った。この街が好きな理由は、人とかお店とかたくさんあるけれど、今回は駅前広場の空間にフォーカスしてみたい。

下手な絵だけど、仙川駅駅前広場

もっとみる
国分寺崖線の階段をめぐる

国分寺崖線の階段をめぐる

住宅街の中にある階段に妙に惹かれる人は少なくないはずです。街の中に突然現れる階段は、見つけるとつい登ってしまう不思議な雰囲気を持っています。今回は、西東京・武蔵野台地の崖線を舞台に、まだ見ぬ魅力的な階段を探して街を歩きます。

国分寺崖線とは調布市の一角に住んでいる自分にとって、近所に階段に多いということはなんとなく予想していました。というのも、ここには「国分寺崖線」という特徴的な地形があるからで

もっとみる
透明高速道路

透明高速道路

小さい頃、東名高速道路は透明なチューブか何かでできている近未来的な道路だと思っていた人は僕だけではないはず。タイトルにしてみたけど実はこれは本題ではない。

合成路線名「合成地名」というものがある。 「大森」の「大」と「蒲田」の「田」で「大田区」みたいなあれだ。東名高速道路など、道路の場合は地名ではないから「合成路線名」とでも呼べばいいんだろうか。東名、名神、名阪(名古屋ばっかり)など、うまく言え

もっとみる
細い鉄塔と軒先の緑

細い鉄塔と軒先の緑

東京に住み始めて1年が経った。これまでも東京へ行く機会もそれなりにあったものの、やっぱり住むとなると違う。地方出身者特有の東京への大きすぎる憧れと少しの恐怖感を今でも抱きながら日々暮らしている。この新鮮な気持ちが薄れないうちに、東京での身近な風景を見て感じたことを撮りためたフィルム写真と一緒に書き残しておこうと思う。

東京へ来て、都心のビル群や、歴史ある名所、風情を感じる下町の風景には素直に感動

もっとみる