見出し画像

九十九里海岸を、そっとめくりあげる。

今回は建築家・中村拓志氏とSOULPLANETさんの共同プロジェクトで、
ホテル・結婚式場・写真スタジオを兼ねた複合施設の
unkown hillを紹介する。

表紙引用: https://www.nakam.info/jp/works/unknown-hill/


場所は千葉県の九十九里海岸にある。外観は以下の通りだ。

https://www.nakam.info/jp/works/unknown-hill/

まるで地面をめくりあげたような形状となっている。

設計者の中村拓志さんはこの形状について

九十九里海岸には、起伏のある草原と丘がつくりだす、独特のランドスケープがある。我々はこの美しい環境を壊すことを望まなかった。そこで大地に切れ目を入れて、そっとめくり上げることで、その隙間を空間として使う建築とした。

と述べている。

この建物の形にすると屋根スラブも傾斜して地面に接する為、屋根にかかる地震力を地中に伝達する事が可能になり、柱の少ない開放的な空間になっているそうだ。

普段の用途としては、
・1日1組限定のホテル
・結婚式場
・写真スタジオ


として利用されている。海や丘の迫力あるワイドビューが望む事が可能な上、その景色は庭の野草や屋根から垂れてくる花や葉に彩られるであろう。

個人的に、この独特な形状のランドスケープを活かす案として非常に良い案だと感じた。これからの時代は特に自然と建築の共存が重要になってくるだろう。このように景観を壊さず、自分なりの個性を組み込める作品は非常に参考になる。

まもなく東京生活が始まる為、ぜひ訪れたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?