見出し画像

YouTube動画の活用方法

ーー動画制作 えんのしたですーーーーーーーーーーーーーーー
1本2万円から動画企画、制作をお受けしております。

詳細はこちらの記事からご覧ください。https://note.com/ennoshita_pro/n/n774a90dc2257

「フォロー、いいね」で応援よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はYouTubeとの付き合い方を含めた私たちのサポート内容についてご紹介していきたいと思います。

YouTubeへの動画投稿=収益化をゴールにしない

私たちのサービスは皆様の撮影いただいた動画を編集、構成してお渡しするサービスになります。
なので、その後の使い方については特に口を挟むものではありませんが、
アドバイスさせていただく内容として、YouTubeでの収益化をメイン目標に定めることはお勧めしていません。

いくつか理由があるのですが、その理由とどのように使うのが良いのかを書いていきたいと思います。

「収益化」を目標にしない方がいい理由

筆者自身は現在、収益化済みのチャンネルを運用しているのですが、達成できた理由として「タイミングが良かった」というのが大きい割合を占めていると思います。

まず、チャネルを立ち上げる時に考えたこと、調査した内容としてはこんな感じ。
・動画テーマ/コンセプト/ジャンルの確定
・確定したジャンルに集まるお客さんの全体数
・競合チャンネルの登録者の進捗情報(1000人以下のチャンネル)
・動画の投稿頻度

ざっくりですが、このような観点で2ヶ月間くらいYouTubeを見ていました。その上で動画を企画、制作し”良かったところ”、”悪かったところ”を自分なりに分析して次に活かす。
ここまでが自分でできる努力になります。

その上で達成した大きな要因として「タイミング」があります。

「タイミング」が大きな要因と言える理由

投稿をスタートしたのが2020年でしたが、この年に何があったかご存知の通り世界的な「パンデミック」がありました。

結果的に大部分の人は自宅の中で過ごす時間が増えて、時間を消費する娯楽として「YouTube」が注目されました。
※自分もその流れで投稿を始めた一人になります(笑)

おかげでYouTubeを視聴する人数が爆発的(?)に増えたおかげで割と登録者数の少ない動画でも視聴される機会に恵まれていたと思います。

結果的に、登録者数1000人、試聴時間4000時間を達成できました。

2023年の今はハードルが更に高くなった

それまでは、一般人から有名人になった方がほとんどでしたが、パンデミック以降そもそも有名人の方の参入も加速しました。

とはいっても有名人だからといって簡単に達成できるほど甘くはないのですが、そもそもこういったことに慣れている人と比較される世の中になってしまいました。
これが今収益化を目指す時の大きな壁に繋がる可能性があります。

実際、自分のチャンネルの登録者数も、毎月少なくとも100人以上づつ伸びていたのに数十人伸びればいい方といった状態になっています。

この状況が収益化を前提とした動きにしない方が良いと思う理由です。


提案したい活用方法

もう一人の自分を作り出す

簡単にいうとテレビショッピングのようなものです。
ご自身の事業や商品の説明を自分で説明して残すことでお客様は好きなタイミングで確認することができます。

動画を1本用意して無料で使えるYouTubeへアプロードしておくことで
・自社ECサイトへリンクをつける
→商品説明の専任動画を作るといつでも何人でもアクセスした人に見せることができます。

・名刺にQRコードにしたリンクを印刷することで相手に簡単に渡すことができる
→自分が何者なのか、どのようなことをしているのか名刺などで見てもらえるようにしておくことで同じように渡された方もいつでも思い出すことができるでしょう。

・店頭にタブレットやPCを置いて、動画を流しっぱなしにしておく
→お店のサイネージとしての活用も有効だと思います。タブレットやPCを置いておくとお客様が足を止めやすく、同時に訴求もしてくれます。

・QRコードを使って商品毎の説明をする
→商品毎に動画が必要にもなりますが、商品の横にQRコードを設置してお客様自身がスマホで読むことで複数のタブレットやPCを用意するコストも減らせます。

YouTubeでの拡散を期待するのではなく「動画の保管場所」として利用することはかなり有効だと思います。

その流れに自分のチャンネルへの登録などを促すことで時間はかかるかもしれませんが、収益化にも貢献しやすいと思います。

それ以外にもぜひお悩みを聞かせてください。じっくり頭を捻ってお答えしたいと思います。


ご相談はこちらから

■ 動画制作 えんのした
■問い合わせ窓口(月〜金 9時〜18時)
 ennoshita_production_info@cosmowinds.jp
頂いたご相談は営業時間内でお返しいたします。
予めご了承ください。