見出し画像

週に一度のささやかな楽しみ

日曜の夜は憂鬱だ。明日からまた平日がやってくる。

息子はとっても可愛いのだけれど、ずーっと1人で向き合っているとしんどくもなる。夫がいてくれる土日は少し息抜きできる。

会社や学校に行く人たちと同じように、浮かない気持ちで迎える月曜日。でも、楽しみなことが一つある。

「しいたけ占い」だ。

たしか「2018年下半期占い」あたりから読み始めたと思う。

占いが特に好きとか、信じているというわけではないのだけれど、毎週月曜に更新されるしいたけ占いは、いつも楽しみに読んでいる。

不思議なことに、その時々の状況にぴったりのアドバイスが書かれていて、しいたけ占いに背中を押されたことが何度もある。「いつもだったらスルーするところだけど、今日は言い返しちゃえ」とか。

占いってきっと、未来を予測するものというより、自分に寄り添い、励ましてくれるものなんだろうな。

***

「2019年上半期占い」の中で大好きな文章がある。

天秤座の面白いところって、実は正統派じゃなくて、パンクなところなのです。退屈な音楽を聴いて、耐えて、考えて、そして、あるときちゃんと爆発する。「本当の心揺さぶる音楽を教えてやるよ」と言って、楽器を取る。
そう、あなたって、すぐに反抗するんじゃなくて、爆発を待ちます。
あなたは、自分がやりたいことをやっていくとき、ちゃんと反抗もするけど、ちゃんと実力によって周囲を納得させる結果を出していきます。
2019年に入るまで、あなたにはどこか縮こまっていたところがありました。
やるべきことはやっているんだけど、「私、こういうやり方をして自分勝手かな」と震えていたところがありました。でも、この2019年に入ってからは、「本当の音楽を聴かせてやるよ」「本当の仕事を見せてやるよ」「本当の表現を見せてやるよ」と、喧嘩腰で大丈夫です。だって、もうあなたは「本気」だから。
ここで言わせてください。
あなたは、おとなしくなってはダメです。
大人になるとは、「言われることに従順」な人になることではありません。
たまに、面倒くさい存在になっても良いのです。「いや、私はこうじゃないと嫌だね」って。
面倒くさいことに、何事もなかったように、自分の頭で考えないで「それで良いです」ってスルーするような姿勢を続けたら、表面的には平和な時間を過ごせます。でも、時々は牙を出さなきゃ。牙を研がなきゃ。牙を出して戦う意思のない人間は、もう戦えなくなっていっちゃうから。
仕事も、プライベートも、この2019年は「納得がいくまで戦うべき」です。
そして、「すごいカッコイイ人間」として認められていってください。ボロボロになりながらも、カッコ悪い姿をさらしながらも、前に向かっていこうとする人はカッコイイから。

はあぁ。痺れる。しいたけ.さんありがとう。なんだか自分がとても特別な存在な気がしてきた。

週1回のささやかな楽しみを大事にしつつ、明日からも戦うぞ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?