見出し画像

都合のいい子

「いい子だね~」

息子に対して、よくかけられる言葉である。これを聞くたび、心臓のあたりがもやっとする。

どうして息子は「いい子」なのか。

それは、「大人しいから」である。

友人が家に遊びに来たとき。外食に出かけたとき。息子は少し緊張するのか、あまり言葉を発しなくなる(普段はよく大きな声を出している)。

親としては、「喋っていいんだよ~」と思っているが、周囲からかけられる言葉は上の通り。

大人が言う「いい子」とは、「都合のいい子」なのだなぁとつくづく思う。外食先で大人しくしてくれたら、楽だもんねー。

さすがに「別に大人しいからいい子じゃないっす。てかいい子ってなに」と反論するほど面倒くさい人にはなれないけれど、せめて私は”大人の都合”基準の言葉をかけてしまわないよう気を付けようと思っている。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?