2020/09/30

われらがクリップスタジオに、「SVG形式の読み込みと書き出し、コピーと貼り付けに対応【EX/PRO】」という機能がつきまして。このアップデートはさりげにデカいです。

SVGってなんだ?( ´•.̫ • ` ) みたいのは恐れ入りますが各自調べてください。

で、寡聞にして初めて知ったんですけれど、SVGってテキストエディタで開けるんですね(⊙_⊙)

↑ これとか、好みはさておき「漫画絵だな」って感じするじゃないですか。これのSVGファイルがこれ ↓

なんですけれど、ダウンロードしてメモ帳などで開いてみてください。めっちゃ文字情報です。

や、当たり前なんですよ! ベクターデータってそういうものですから。htmlやCSSを触ったことある人なら、書いてあることもなんとなく読めるのじゃないでしょうか。

ただ、なんというか…「自分の漫画絵が、筆致が、自動的にこんなデータに…!?」って、なんかすごい。

すんげー昔、私が中学校でPC習ってた頃は、図形描かすためには座標をチクチク入力してた記憶です。『花子』だったかなぁ…。若い人は年配の人に聞いてみてください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?