街かどのスペイン語☆ESPAÑOL En la calle by María Jesús

メキシコ生活経験約5年、スペイン語学習歴およびラテンと関わること20年以上!スペイン語圏の人たちと多く関わり、何かしらの方法で毎日スペイン語に触れるなどのラテン活動を行っています。その中での気づきや思ったこと、ラテンのグルメや音楽、旅行など様々なテーマで書いていきます。

メキシコ生活で感じていたメキシコの闇

昨日、少し驚きのニュースを目にしました。メキシコ麻薬組織の首領「エル・パドリーノ」の正体が、実はメキシコの前大臣だったんだそうです。表向きに組織の取締りを指揮し…

メキシコから帰国後の仕事や生き方を振り返る

10月に入ってから職場が変わり、忙しくなってしまったために他のことをやる時間が圧迫されてしまい、すっかりnoteからも離れてしまっていました。そんな中でもラテン活動(…

グルメ好き、旅行好きのスペイン語学習者におすすめのYouTube番組

今回はお題「習慣にしていること」について書いてみようと思います。 最近習慣にし始めたことがあります。それは、好きなYouTuberの番組を毎日見ることです。 夢を叶えた…

なぜ私はタコスをもっと愛してあげなかったんだろう

またまたNetflixの番組ネタになりますが、タコスのすべてシーズン2が先日配信されましたね。まさかのシーズン2に驚いたのと、このドキュメンタリーが本気でタコスの素晴ら…

スペイン語で掴むって動詞、メキシコだとなんだったっけ・・・?

先日、JICAで中南米の国へ派遣されていた人と少し会話する機会がありました。3年ぐらい前に任期を終えて日本へ帰国したそうです。ボランティア時代の仲間と帰国後も集まっ…

ピスコを使ったマセラード作りに挑戦!

マセラード(macerado)というお酒を知っていますか?macerar(ひたす、つける)という動詞を知っていれば想像がつくかもしれませんね。ペルーの代表的なお酒にピスコとい…