見出し画像

「道端のゴーヤ」

2022年 6月24日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 沖縄は今日も昨日と似たような天気でしたが、最高気温は昨日より若干ですが低くて、31.7℃くらいでした。何気なく、、名古屋の気温や湿度を見てみたら、最高気温は32℃で、なんと沖縄より高かったです。少しびっくりしつつ、明日以降の名古屋の予報を見たら、最高気温は33℃とか32℃、来週は36℃まで上がると表示されていました。
 まだ梅雨明けしてないにも関わらず、最高気温は沖縄よりずっと高いなんて、すごいなあ、、と思いましたが、おそらく本州や九州の多くの場所で、亜熱帯の沖縄より気温は高くなるのでしょう。

 ちなみに、名古屋の今日の湿度は、朝方は梅雨らしく80%を超えていましたが、昼間は60%代まで下がっていました。気温は高くても低めの湿度なので、それほど蒸し暑くはないのでしょうが、時々見ていると、名古屋のあたりの平均湿度は割と低めで、20%〜30%くらいのこともしばしばですから、60%くらいだと、「結構蒸し暑いなあ、、」と思っている人も居るかもしれません。

 ちなみに、今日のブログの3枚の写真は、今日の昼過ぎに外へ出て撮ったものですが、1枚目の写真は、どこぞの御宅の塀の外側まで、家庭菜園のゴーヤのツルが伸びてしまい、大きなゴーヤが、通りに面した所に実ってしまっている景色を撮ったモノです。

 コンクリートの壁一面に、苔のような植物が張り巡らされるように自生していますが、ゴーヤのすぐ裏側にはプラスティックの配管が塀から飛び出しています。なんの配管かはわからないのですが、とにかくこのゴーヤ、誰かに取られてしまわないか、ちょっと心配です。
 このゴーヤを育てている人は塀の外で、ゴーヤが実っていることを知っているのか、知らないのか、、?。知っているけど、もっと大きくなってから収穫しようとしているのか、、?、、とっても気になります。

 もしかしたら、塀の内側には大ゴーヤ農場状態で、塀の外まで手が回らないほど実っている、、ということも考えられなくはありませんが、誰にでもとれてしまう形で、ゴーヤが実っているのは事実で、気になってしょうがないので、結構大きくなっていますから、そろそろ収穫して欲しいです、、(笑)。

 しかし、昼過ぎの散策では、ほとんど誰にも会いませんでした。やはり暑くて、陽射しも強いので、出かけることは控えているのかもしれません。それか、私みたいな暇人はあんまりいないのかな、、?(笑)。ちなみに今週は平均5.6キロは歩いています。まあまあ、運動不足は避けられているのかもしれません。
 これから真夏本番になりますので、外へ出るのが段々と難しくなってきますが、どのようにしようかと、迷っています。

 実は今日は、昨晩のミックスを試聴するために、ヘッドフォンを持って外へ出ましたが、ヘッドフォンをしていると、当たり前ですが帽子がかぶれません。そこで、ヘッドフォンの頭に当たるところを、後ろにずらして帽子をかぶりましたが、そうするとヘッドフォンが落ちそうになったり、耳から少しずれてしまい、音がよく聞こえなくなってしまったりします。

 そうは言っても、帽子なしには昼間の散策は危険ですが、耳の穴に入れるタイプのイヤホンだと音が悪いので、あまり使いたくありません。イヤホンタイプでも、音の良いものがあるようですが、かなり値が張ります。
 さて、どうしたものでしょうか、、。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?