見出し画像

ずるくて臆病な自分

妊娠発覚から1週間。
まだ病院に行けていない。
行ってしまったら、エコーを見てしまったら、絶対にお腹の子に撤収してもらう決断ができなくなる気がするから、ズルズルと行けていない。

お腹の子のことを思えば、産むにしろ産まないにしろ、早めに行って状態を確認した方が良いのはわかる。だけど、「もしこのまま何もしないでいるうちにお腹の子が自然と流れれば、何事もなかったようにいられる。そうなったら楽だな。。。」とか思ってしまった自分がいる。

「流れてほしい」と思ったわけではない。むしろ、産みたいし、生まれてきてくれたらどんなに楽しくて幸せだろうか、と思う。けど、自分で決める責任から逃れられたら楽だな、って無責任なことを思ってしまって、実際にそのまま無責任に動けないでいる。子どもに決断を押し付けて、自分は責任を逃れようなんて、ほんと、親として最低だ。。。

そのくせ、ちょっとお腹が痛くなったり、娘(11ヶ月)に足でお腹を強く押されたりすると、「お腹の子、大丈夫かな?」とか思ったりしてしまう。一昨日とかも、息子の要望で外食をしたらものすごく体に合わなくて、会計をする前に吐いてしまったのだけど、その時も「お腹の子に悪い影響ないかな、、、」とか思って、更に昨日は午後娘がぐっすり休んでくれたから私も一緒に休めて、すごくホッとしてる自分もいたりする。

責任からは逃れたいくせに、何かあることに怯えている。
自分がこんなにずるくて臆病だったなんて、初めて知ったよ(笑)

とりあえず今は、その自分を受け入れてやっていこう。
否定することは簡単だから、ギリギリまで受け入れて頑張っていこう。

今は現状維持ばかりだから、次の1週間は、もう少し未来に繋がることができると良いな。。。っていうか、しなさい、って話ですね。。。頑張ります(T_T)

あー、気が楽になるような解決策、降ってこないかなー。
宝くじよ、当たれー!!(買ってないけども(笑))

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!