マガジンのカバー画像

3人目、妊娠しました。

9
全く意図せぬタイミングで3人目を妊娠した動揺や喜びや困惑や自責や楽観やらをリアルタイムで綴ってい、、、く予定だったのだけど、色々大変すぎて出来なかったので、振り返って綴っていきま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

note再開。3児の母になりました。

note再開。3児の母になりました。

予期せぬタイミングで3番目の妊娠がわかって、あまりに不安だったからその不安を紛らわす為に綴ったこのブログ。

結局、身体(心もかな)がしんどくて続けられなかったのだけど、少しずつ落ち着いてきたので再開しようかと思います。

とりあえずまずは、産んだのかどうか。

結論だけ言うと、産みました。

やっぱりエコーで姿を見てしまうと、撤収頂くのは私には無理でした(苦笑)

色々あったけど、2018年の夏

もっとみる
父サマの本音。

父サマの本音。

うちは近年、夜ぐっすり眠れたためしがない。

長男(6歳)はアトピーがあって夜中になるとボリボリ引っ掻き始めるし、長女(1歳)は寝ぐずりがひどくて夜中に目がさめるとひとしきり泣く。まぁ、物の見事に落ち着かない。

私の体調が良ければ私が起きて対処するのだけど、体調が悪いとどうしても父サマを頼らざるを得ない。先日も子ども達が落ち着かなくて、夜中に二人でヘトヘトになりながら寝かしつけたことがあった。そ

もっとみる
出産をためらう理由:経済力

出産をためらう理由:経済力

お金。これは、本当に悩ましい。

今うちは、去年の私の体調不良というか病気療養で、ものすごくお金を使ってしまい、むしろ借金がある。もう、毎月ヒーヒー言ってる状態なのだ。そこに出産費用となると、どうなるのだろうか・・・。

私は、お金が人生で一番なんとでもなるものだと思っている。だから、今回も頑張ればなんとかならんでもないと思う。だけど、今私は、出産をためらう理由:体力②に書いたけど、本当に体力がな

もっとみる
出産をためらう理由:体力・その2

出産をためらう理由:体力・その2

※その1をざっくりとまとめると、幼少期の影響も皆無ではないけど、近年のオーバーワークと雑な食生活による栄養失調と添加物の悪影響で、去年、体の疲労がピークに達した、という内容。その2はその続きから。

「私はタフだし、多少食べなくても大丈夫だぜ☆時間もお金ももったいないし、昼にコンビニでおにぎりでも食べれば十分だぜ☆へへへ!」とか思っていたのは自分の頭だけで、実際は全然大丈夫じゃなかった。それが、2

もっとみる
出産をためらう理由:体力・その1

出産をためらう理由:体力・その1

※書いたら長くなったので、二つに分けて投稿しようと思います。

産みたい理由は山ほどあるが、総じて「今よりもっと幸せになれると思うから」だ。それに対して出産をためらう理由は2つだ。自分の気持ちと状況を整理するためにも、綴ってみようと思う。

出産をためらう理由の一つは「母の体力」だ。母とはつまり私のこと。

私は決して病弱と言うわけではないのだけど、もともとアトピーがあって皮膚が弱い。状態が良かっ

もっとみる
ずるくて臆病な自分

ずるくて臆病な自分

妊娠発覚から1週間。
まだ病院に行けていない。
行ってしまったら、エコーを見てしまったら、絶対にお腹の子に撤収してもらう決断ができなくなる気がするから、ズルズルと行けていない。

お腹の子のことを思えば、産むにしろ産まないにしろ、早めに行って状態を確認した方が良いのはわかる。だけど、「もしこのまま何もしないでいるうちにお腹の子が自然と流れれば、何事もなかったようにいられる。そうなったら楽だな。。。

もっとみる
「断乳はしない」という決断

「断乳はしない」という決断

最近は「妊娠したら断乳するもの」という風潮がある気がする。

「流産や早産の危険が高まるから」というのが、断乳を勧めている人の言い分らしいが、実際の学術的なデータはないらしいのでどこまで信憑性のあるものかはわからないし、そうなると当然ながら「断乳しなくても良い」という意見もあるだろう。諸説あるわけだ。

そうなってくると、実際にどうするかはお母さんの判断に依ってくる。当然、お母さんである私も決断し

もっとみる
「私は2人のお母さん」という現実

「私は2人のお母さん」という現実

3人目のことがわかって、何かを決めるにための時間のリミットも見えて、沢山考えなくちゃいけないのはわかっているんだけど、「3人目」ってことは他に2人いるってことで、あたりまえなんだけどそっちにも沢山エネルギーと時間と感情を必要とするってことを、改めて思い知らされた。

さっき上の子(男の子・6歳)が、すごく珍しくうなされて泣いていた。その理由はおそらく、昼間に起こったとある出来事が大きな理由で、その

もっとみる
3人目を妊娠しました。

3人目を妊娠しました。

日付変わって昨日、3人目の妊娠が発覚しました。

「3〜4年後くらいに、姫(長女。そろそろ1歳)も落ち着いて、生活も落ち着いたら3人目も良いよね〜」と言っていたのが、まさかのこのタイミング。

あんまりにも動揺し、正直今は何も決められないのだけど、何となくこの状況を記録していくと良い気がしたので、不慣れながらブログを始めてみた。noteにしたのは、bar bossaの林さんが好きだから、同じところ

もっとみる