IMG_6445加工済み

地球とつながる~グレタ・トゥーンベリさんの言葉を受けて~

ひとりの少女の魂の叫びをききました。

グレタ・トゥーンベリさん16歳。

先ごろ行われた国連の温暖化対策サミットで、
全世界に届いた彼女の叫び。

とても16歳とは思えない、力強い演説。
「How dare you…」という怒りと悲しみに満ちたメッセージ。

学校に通うことをやめ、地球温暖化対策を訴える活動に専念し、
サミットが行われたニューヨークまで、
飛行機を使わず、ヨットで2週間かけて渡った彼女。

のほほんと暮らす私たち日本人は、
その真剣な訴えを、どれほど理解することができたでしょう。

私たちに見えていないことが、
彼女にはしっかりと見えている、、、

そんな気がします。

小学校教員として、
子どもたちに「地球温暖化」について教え、
「私たちにできること」を考えさせてきたけれど、、、

今思えば、あれは、グレタさんの言うところの
”空っぽの言葉” だったように思います。
うう、恥ずかしい…。

「地球のこと」と「自分の暮らし」に、イマイチつながりが持てない。

そんな大人の言葉に、子どもだって耳を貸すわけがないっ。

私が地球温暖化を意識したのは、ごく最近。
グレタさんの倍以上も、”地球人”として生きてきて、
仕事を手放し、地球の自然を感じたくてまわった世界旅でのことです。

IMG_4693リサイズ

高い山々の息吹を肌で感じながら歩き、
ときには、悪天候に見舞われたり、
遭難しそうになったり、野生動物と遭遇したり。

宇宙の神秘を感じずにはいられないオーロラに出逢ったり、
今日という日のおわりに太陽が描くアートにココロ打たれたり。

IMG_9764リサイズ

キセキとも言える絶景に何度も出会い、
自然が、地球が、つくりだすエネルギーを、
ただただ、純粋に感じとる時間。

そんな時間のなかで、
私は常に自然とともにあり、
今まで以上に地球を近くに感じることができました。

IMG_5687リサイズ

はるか昔から人々の生活を支えてきた氷河が、
激減している場所をあちこちで目の当たりにし、

IMG_1053リサイズ

フィンランドの博物館や動物園で、
地球温暖化とホッキョクグマの生態との関係性を学び、

日本に住んでいるだけではピンと来ない、
「地球」と「暮らし」のつながりも、うっすらと見えてきました。

だからこそ、今回のグレタさんのスピーチが、
すぱーんとココロに飛び込んできたし、
これは決して他人事ではない、と思ったのです。

地震や台風の影響を受けた地域のニュースを聞けば、
私たち日本人だって、もちろん、心を痛めます。

でも、これがいざ、地球規模のこととなると、
「自分には関係ない」とか、「誰かが何とかしてくれるだろう」とか、
どこか 「他人事」 で、何となく「甘え」も出てきてしまう。

自分ひとりでどうにかなる問題じゃないし、、、と諦める?
人間に対して地球が怒ってるんだ、、、と受け入れる?

いやいや、それじゃあ、何も変わらんだろ、、、
って、頭の中で声がする。

大したことはできない。
でも、何もしないってのも違う気がする。

だから、せめて、私が見てきた自然のすばらしさ、地球の愛おしさ、
旅で感じたこと、日々考えていることを、
少しずつでも発信していけたら、、、と思います。

ひとりでも多くの人に、地球を近くに感じてもらいたいから。

IMG_7381リサイズ

地球を近くに感じることができたら、
自分も地球のひとかけらなんだって気づいたら、

もっと地球のことが自分の暮らしとリンクするかもしれない。
もっと地球のことを大切にできるかもしれない。

そんな風に考えています。

全てのものはつながっている!!
私のやっていることも無駄じゃない、と信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?