見出し画像

「お取り寄せ」 ロールケーキ!6月6日は何の日?。体験記vol.69(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。

     「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0(本日のおもてなし COCOチョコロールケーキ)

プレゼンテーション1

(商品概要) 【COCOチョコロールケーキ】
  (こだわり・特徴)
 ・美味しさと健康を叶えるチョコレート
 ・大人のリッチなチョコロールケーキ
 ・ガーナ産のチョコレートを使った濃厚テイスト
 ・北海道産の純生クリームを使用したまろやかさ
 ・カカオ豆からチョコレートまで仕上げる一貫製造

画像2

商品名 :「COCOチョコロールケーキ」

販売期間 : 通年

【COCOチョコロールケーキ】
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

男のたしなみV1(ロールケーキのルーツ)

ロールケーキの発祥を探ると、「なるほど!なるほど!」といいところまでは進むのですが、結論発祥がはっきりわかりませんでした。
 可能性論でいうと、ロールケーキのことを英語圏では「スイスロール」と言いますが、1880年~90年頃ヨーロッパの料理本で紹介された、「スイスロール」が発祥ではないかという可能性です。スイスロールは「ルーラート」がもとになっているのではないかと言われています。
 日本発は1950年頃と言われ、山崎パンが販売したスイスロールがロールケーキの始まりです。そもそもスイスロールとは、厚くカットしたスポンジケーキにバタークリームを塗り、巻き上げたもので、あまりの美味しさから家庭のおやつとして普及し、定着したようです。
 6月6日はロールケーキの日。6という数字が、ロールケーキを巻いた形に似ているということから認定されたようです。

画像3

男のたしなみV2(ロールケーキの日)

6月6日はロールケーキの日ですが、(余談ですが)皆さんご存じの通り、国民的ヒーロー「ドラえもん」の誕生でもありますよね。(余談でした。)
 この記念日は福岡県北九州市の「小倉ロールケーキ研究会」が2005年に制定して、日本記念日協会に登録したものです。美味しいロールケーキのお店が多数存在する小倉の町おこしとしてスタートしたようです。今では、毎年6月上旬に「ロールケーキフェスタ」が開催され、人気店のロールケーキを楽しむことが出来るようです。また、その年のテーマに沿った創作ロールケーキコンテストも行われているようです。このようにして美味しさが磨かれていくのですね。
 実は、9月9日も「秋のロールケーキの日」とされています。スイーツメーカーのモンテールが制定して日本記念日協会に登録されています。由来は、数字の9がロールケーキを巻いた形に似ているため。(どこかで聞いたような・・・)
 さらに実は、11月6日はアリンコのいいロールケーキの日。アリンコというのは、各地の材料を使ってそれぞれ独自の商品を販売しているこだわりのロールケーキ専門店です。運営している株式会社パティスリードパラディが制定して、日本記念日協会に登録されています。
 さらに・さらに、毎月22日はローソンのロールケーキの日。人気商品「プレミアムロール」にお値段そのままで苺トッピング(半カット)が付きます。理由はパッケージに書かれている通り、カレンダーで見ると22日の上はいつも15(いちご)日なので。もともとはショートケーキの日にちなんだサービスでしたが、今ではローソンロールのサービスデーとなっているようです。これだけ記念日が存在するといことは、誰からも愛されているという事ですね。

画像5

男のたしなみV3(ロールケーキの巻き方)

ロールケーキはいつみても、とても美しく巻けていますよね。実は巻き方にコツがあるようです。

【ロールケーキを上手に巻く三つのコツ】
1⃣生地とクリームを適切な状態にする
2⃣巻く「場」を整える
3⃣無駄のない動作で手早く巻く

1⃣①生地作り
泡立て不足・粉の混ぜ不足だと、生地にしなやかさが出ずひびが入ってしまいます。
1⃣②焼き具合
焼きすぎや焼き不足はひび割れの原因に。ロールケーキ生地は高温でさっと焼成します。
1⃣③生クリームの泡立て
生クリームの泡立ても大切な準備の一つ。生クリームや砂糖を入れたボウルを氷水に当てて泡立てていきます。
2⃣①手順
ロールケーキ生地を巻き始める前に、巻く「場」を整えましょう。
3⃣①巻き方
巻き始めの生地を折るようにして芯を作り一気に巻く
巻き終えたら
冷蔵庫でしっかり休ませてからカットしてください。正面から見て「の」の字になるようにお皿にのせると見栄えがきれいです。

画像5

まとめ

6月6日・9月9日・11月6日・毎月22日がすべて「ロールケーキの日」だったとは驚きました。一年の中で15回も記念日があるとは・・・。記念日が一番多いのはロールケーキだったりして!?これだけ記念日があると、忘れませんよね!
 いつも感じることですが、美味しく食べていただきたい一心で、研究に研究をかさね現代に受け継がれ、現代でもさらに美味しく食べていただくため少しづつ進化したもののみが後世につながり未来に残り続けるのですね。「想いは形になる」と聞いたことがありますが、想いの深さが形にするのですね。今回は、お取り寄せでの体験でしたが、「ロールケーキ」を体験させていただいたことで、「ロールケーキ」のルーツやこだわりを感じることができました。私の「ロールケーキ」の教養も披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(45歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V69達成です。

【COCOチョコロールケーキ】
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。