見出し画像

「お取り寄せ」餃子!初めて食べた【水戸黄門】。体験記vol.81(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。 
       「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0(本日のおもてなし 餃子『泰興楼』)

泰興楼(ジャンボ餃子)

(特徴)
 ・1949年創業餃子の名店「泰興楼」
 ・職人手作りのジャンボ焼餃子
 ・1番人気12㎝餃子
 ・馥郁たる香りとたっぷりの肉汁

12㎝ジャンボ餃子

【 泰興楼 『ジャンボ餃子』】
(商品購入はこちら)
 
   ⇩ ⇩ ⇩

男のたしなみV1(餃子の歴史)

餃子の歴史を遡ると、紀元前600年頃中国で生まれたと言われています。
さらに紀元前3000年頃には、古代メソポタミア文明の遺跡から小麦粉の皮に具を包み、過熱された食べ物が発見されています。
歴史から考察すると、餃子の起源は紀元前3000年頃には存在し、それが中国などに伝わったのではないかと推測されます。
 日本での餃子の歴史は意外と古く、江戸時代に遡ります。水戸藩が著した「朱舜水氏談綺」によると、1689年、福包(ふくつつみ)と呼ばれる鴨肉を使った餃子が水戸光圀(水戸黄門)に献上されたと記されています。この記述から、餃子を初めて食べた日本人は水戸黄門と言われています。

男のたしなみV2(世界の餃子)

世界中の餃子を一挙に紹介。

■イタリア=ラビオリ
紛れもない洋風餃子です。
■マウルタッシェン
ラビオリを大きくしたような形で肉やほうれん草、玉ねぎを詰めて皮を茹でた南ドイツの郷土料理です
■ピエロギ
皮が厚くて食べごたえがあり、茹でても焼いても美味しいポーランドの国民食。
■コルドゥーナイ
ひき肉やキノコ類を小麦粉で作った皮で包んだもので、最後にサワークリームをかけていただくリトアニア料理
■カルドゥーニ
ひき肉を包みソースを絡めて食べるベラルーシ料理
■ペリメニ
小麦粉で作った皮に肉や野菜を包み、茹でて食べるロシア料理
■ヴァレーヌィク
野菜・肉・豆類・チーズなどを包み、茹でて食べるウクライナ料理
■ヒンカリ
ひき肉にクミンという香辛料で味付けをし、そこにニンニクと玉ねぎを加えた具が特徴なグルジア料理
■バンシ・ホーショール
<バンシ>
羊肉や野菜を皮に包んで茹でて調理するモンゴル料理
<ホーショール>
羊や牛のひき肉を皮に包み、揚げるモンゴル国民食
■ワンタン
小麦粉で作った皮に具を包んで調理する日本料理
■マンドゥ
肉や豆腐、キムチを皮に包んだ韓国料理料
■鍋貼
肉とニラがたっぷり入った焼き餃子台湾料理
■モモ
肉と野菜を小麦粉で作った皮で巾着状に包んだネパール料理
■サモサ
ひき肉やじゃがいもを包んで揚げた『揚げ餃子』でインド料理
■マントゥイ
肉や野菜を皮に包んで蒸し上げて食べるウズベキスタン料理
■マントゥ
羊肉を包んだ小さいサイズの水餃子でトルコ料理
■ピーロギー
肉やマッシュルーム、チーズを皮に包んで調理するアメリカ料理

まとめ

初めて餃子を食べた日本人は「水戸黄門」!ラーメンもそうですが、水戸黄門はとってもグルメだったのですね。
 いつも感じることですが、美味しく食べていただきたい一心で、研究に研究をかさね現代に受け継がれ、現代でもさらに美味しく食べていただくため少しづつ進化したもののみが後世につながり未来に残り続けるのですね。「想いは形になる」と聞いたことがありますが、想いの深さが形にするのですね。今回は、お取り寄せでの体験でしたが、「餃子」を体験させていただいたことで、「餃子」のルーツやこだわりを感じることができました。私の「餃子」の教養も披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(46歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V81達成です。

【 泰興楼 『ジャンボ餃子』】
(商品購入はこちら)
 
   ⇩ ⇩ ⇩

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩


この記事が参加している募集

おすすめギフト

つくってみた

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。