SDGs始めよう

SDGs(エスディージーズ)という言葉を最近はよく目にしたり聞いたことがあるという方はいると思います、でも一体どんなことなのか?分からないというのが現状だと思います。

SDGsとは日本語で言うと持続可能な開発目標と言われてもいまいち分からない。

行政では小学生を対象に下記のような取り組みをしている所がある

画像1

こちらの取り組みは生活している中で出るゴミを分別する事により資源に再利用できるようになるという事を理解してもらい日常の生活から意識してもらう事が狙いだったとの事。

では資源ごみが新たに何に変わっているか?というと下記のページの様に

日常で誰もが必要としている物に生まれ変わっています。

このこども新聞や体験した子供達が行動や言葉の発信をする事により周りにいる大人や親が意識して行動する。

また先生自身も改めて意識することにより変化していくのではと感じます。年を重ね大人になるにつれて人から怒られる事や教えてもらう事が少なくなり

自分から動かない人ほど視野や知識が狭くなっているように感じます。

ただそれでも一般的に生活は出来るので必要と思わない方が多いのが

現状だと思いますが自分の子供がこのように行動や発言をしていると

動く親が多いのではないかと感じます。

SDGsと聞くと難しそうや警戒心を持つ人がいると思いますが

日常生活の中(仕事・学校)で今やっている事を再認識するだけで取り組んで行けるのではないかと思います。

この記事は小学校での取り組みですが

会社で取り組みをスタートさせる事で社員の意識向上・問題解決に

繋がり利益アップ・自身の報酬アップに繋がるのではないかと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?