見出し画像

「忙しさ」を問い直す - 罪悪感の社会心理

私たちはなぜ罪悪感を感じるのでしょうか。

その根底には、世の中の一般的な価値観に従っていないという自覚があります。
特に現代社会では、この感覚が強く影響していると言えるでしょう。

【現代社会の価値観と罪悪感の関係】

私たちの周りには、常に「忙しいこと=良いこと」というメッセージが溢れています。

しかし、それは本当に正しいのでしょうか。

実は、この忙しさが、私たちの心に罪悪感を植え付けているのです。

成果を出し続けること、生産的であることが、まるで義務のように扱われています。

これに従わないと、自分は何か間違ったことをしているように感じてしまうのです。

【「生産性至上主義」の影響】

「生産性や成果、絶え間ない進歩が何よりも重要である」という価値観が
私たちの生活に深く根ざしています。

そこで一息つくことを遠慮したり、自分を追い込んでしまうと罪悪感が
芽生えやすくなります。

この罪悪感は、自分が十分に懸命に働いていないという思いから生じるのです。

【心の平穏を取り戻すために】

では、どうすればこの罪悪感から解放されるのでしょうか。

大切なのは、社会が押し付ける価値観に縛られず、自分にとって何が重要かを
考え直すことです。

時には立ち止まり、自分自身と向き合い、心の平穏を優先させる勇気が必要です。

私たちの価値は、忙しさによって測られるものではありません。

自分自身の幸福とは何か、その答えを見つける旅を始めましょう。

罪悪感を感じることで、自分の真の価値や幸福感を見失わないよう、意識する必要が
あるのでしょうね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?