気軽な山登りで健康投資。高尾山に登ってきた。

こんにちは。
岩澤です。

これでも一時期はアウトドア派として自転車に山にとお出掛けをしておりました。

最近はめっきりではありましたが、時間が空いたこの機に高尾山へと行ってまいりました。

山ならそんなに人も多くないかなと思いましたが全然そんなことはありませんでしたね笑

高尾山情報

・アクセス:京王線「高尾山口」 (新宿から最速47分)
・標高:599m

山登りとしては初心者向け、且つ都内から近いこともあって利用者も多い。
途中までをケーブルカーで移動することが出来て道によっては入り口から登頂まで舗装された道で登ることが出来ます。

今は緊急事態宣言で自粛してましたが、普段はケーブルカーを登った先にあるビアガーデンも賑わっています。

今回、彼女が山に登りたいという事でまずはお手ごろな山という事で一緒に登ってきました。

経路としては1号路で登頂まで登りつつ、稲荷さんコースにて下山。
ケーブルカー先の展望台にて休憩したのを除いてほぼノンストップでの登山です。

11:00頃に麓について約30分ちょいの休憩を含めて登頂についたのが13:30ごろ。
そこから下山したのが14:30なので正味3時間ほどの工程でした。
※下山はかなりスピードが速かったように思います。

1号路はハイキングに最適

先ほども記載通り1号路は舗装された道になります。
ケーブルカーで登れる中腹からは各種お店も豊富でお土産屋さんからビアガーデン、おもち屋さん、そしてラーメン屋さんまで!

思わず注文してしまいました笑
(まさかこのラーメンで地獄を見るとはだれが予想しただろうか。。。)

高尾山に限ったことではありませんが、山には神社やお寺があることが多いです。
高尾山には高尾山薬王院があります。

僕はあまり知らなかったのですが、ご利益も有名みたいで観光名所にもなっているそうですね。

登りは色んなお店を見たり、オブジェ?を観たりでのんびり登山。
観光客もたくさんで人があふれていました笑

↓は登頂での写真。
この後ろには新宿並みの人の多さでした笑

稲荷山コースは高尾山で一番の難易度

山っぽい道を、という事で6号路か稲荷山コースを考えていましたが、6号路は混雑防止のため8:00~14:00の間は上り専用となっていました。

という事で稲荷山コースで下山することに。

約3.1km程の道のりでこちらは1号路と違って舗装された道はなく、階段などで木の仕切りがある程度です。

とは言っても有名なコースなので今まで多くの人たちが踏み固めた道がしっかりしているの安心です。

人の数もまばらで特別歩きにくいという事もなく、人がいなくて不安になることもないので一通りとしては丁度いい感じでした。

案内を見ると90分ほどかかるのが一般的のようです。
ただし注意点としてはトイレがないこと。

この道を行く際は挑戦する前に必ず、トイレを済ませておきましょう。
せっかくの山もトイレで頭がいっぱいになってしまったらもったいないですね。

まぁなんでこんなに言うかと言うと、僕自身がヤバかったからです笑
休憩時に食べたアレです。ラーメンです笑

そんなこともあって下山はスピード重視。

途中、景色がきれいなスポットもありましたが、休憩はほぼなしで下山に努めました。

そんな状態で急ピッチで下山した結果60分弱で麓に到着。

山を攻める際は健康状態の管理は大事ですね。。。

最後に

久しぶりの運動だったので少し不安面もありましたが、なんとかゴールすることもできました。

普段、都内にいると自然に触れる機会が少ないです。
そんな中、山登りは運動と自然を両立できるのでオススメ。

今後も時間を見ては山登りに挑戦していきます。