見出し画像

スペルブレイク初心者が知っておくべきこと 〜ルーン編〜

魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』

正式サービス開始から3週間が経ちました。

公式の発表によると、全世界で累計500万ユーザを突破、Twitchでの視聴時間は400万時間。国別のプレイヤー数ランキングで一位のアメリカに次いで日本は二位となっています。
日本公式さんにリプライしている人たちの言葉が温かいですね。

じっくりと時間をかけてベータテストを行っていたスペルブレイク。正式リリースから順調に成長を続けています。

スペルブレイク関連のnoteも書いていますのでぜひ読んでみてくださいね。

さて、今回はスペルブレイクにおいてさまざまな動作を可能にするアイテム『ルーン』を紹介したいと思います。


ルーンとは

5段階のレアリティを持つ全8種類のアイテムで、使用すると各ルーンに設定された動作を行います。ルーンの使用はあくまで動作を変化させるだけで、敵にダメージを与えたり自分のアーマーやヘルスが回復するという効果はありません。

試合開始直後は所持しておらず、マップに点在するチェストから入手することができます。

ルーンを取得してもすぐに使用できないので注意が必要です。ルーンごとレアリティごとに設定されたクールダウン時間を待つ必要があります。クールダウンがないと敵を倒した後やチェストから拾ってすぐ起動できてしまうので、このような仕様になっています。

それでは各ルーンについてみていきましょう。説明動画も準備中です。

クールダウン時間は、レアリティ順(コモン>アンコモン>レア>エピック>レジェンド)で短くなります。説明にあるクールダウン時間はレアリティ順に掲載しています。

透明

画像1

見えなくなり、走るスピードが3倍になる
持続時間:7秒
クールダウン時間:9秒>7秒>6.5秒>6秒>5秒

発動すると透明になるルーン。味方以外からは見えなくなりますが、オオカミの血ルーン使用中の敵からは見えてしまいます。
また、移動行動中(走り、ジャンプや滞空)は透明のままですが、呪文・魔術を使用したりダメージを受けると透明化が解除されるので注意が必要です。

ダッシュ

画像2

移動している方向へ素早くダッシュする。
持続時間:0.3秒
クールダウン時間:7秒>6秒>5秒>4秒>3秒

移動している方向へ短く高速移動をするルーン。紫のエフェクトがかっこいいですね。着地狩りを避けるのに使うのも○。上級者はダッシュを使っていることが多い印象です。

フェザーフォール

画像3

空中に身を打ち上げ、ゆっくりと落下する
クールダウン時間:13秒>10秒>9秒>8秒>7秒

真上へ高く飛び上がり、ゆっくりと落下することができるルーン。名前の通り、羽根が舞い散るエフェクトが発生します。

フェザーフォールを使うとジャンプ+マナ滞空では届かない場所にも届きます。戦闘では一気に高所へ飛びだせるので有利な戦況を作りやすいです。

スプリングステップ

画像4

空中へと跳ね上がる
クールダウン時間:7秒>6秒>5秒>4.5秒>4秒

フワッと小さくジャンプするルーン。このルーンに関しては使い所がよくわからないですね…

フライト

画像5

5秒間飛ぶ。何かにぶつかると止まる。ジャンプでキャンセルできる。
持続時間:5秒
クールダウン時間:17秒>14秒>11秒>10秒>9秒

ドラゴンボールの舞空術よろしく、空中を高速で移動できるルーン。起動直後に小さくジャンプしてから5秒間の飛行し、かなりの距離を移動できます。フロストボーンでもない限り追いつくことはできないです。飛行中にジャンプボタンを押すと止まります。

オオカミの血

画像6

壁や地形越しに他のプレイヤーを見ることができ、走る速度が4倍になる
持続時間:11秒
クールダウン時間:17秒>14秒>11秒>10秒>9秒

障害物越しでも周囲の敵を赤色表示して見つけることができるルーン。アオーン。
透明ルーンや毒物学者の透明化も見ることができます。

テレポート

画像7

少し遅れて目標地点にテレポートする
クールダウン時間:21秒>17秒>14秒>13秒>12秒

指定した地点へ瞬間移動できるルーン。発動から一瞬だけ動作モーションがありますがほとんど気になりません。

ルーンの中で最長のクールダウン時間を持つので使いどころはよく考えましょう。
戦闘中にうまく使用すれば向かい合っていた敵の裏から奇襲できたりもします。

シャドーステップ

画像8

見えなくなり、移動している方向へ素早くダッシュする。
持続時間:1.8秒
クールダウン時間:12秒>9秒>7.5秒>7秒>6秒

透明化とダッシュを合わせたようなルーン。最近追加されました。

透明ルーンの持続7秒に比べてシャドーステップの透明の持続は1.8秒しかありません。使用してみるとわかりますが、かなり短いです。予測されにくい動きをして敵を翻弄しましょう。


ルーンの紹介について以上です。

今後のアップデートでは時間を巻き戻すことのできるルーン『クロノマスター』の実装が予告されています。オーバーウォッチのトレーサーのスキル『リコール』のような効果でしょうかね。(リコール=3秒前の立ち位置に戻り、減っていた体力も回復する。)


公式から告知があったようにパッチ1の実装(照準アシストの調整、SEの更新が行われる予定です)はもう少し先になりそう。PC、PS4、Nintendo Switch、Xbox Oneと4つのプラットフォームを同時にアップデートをするので、色々とトラブルがあるのでしょう。首を長くして待っておきましょう。


スキやフォローお願いします! 執筆の励みになります! Twitterでのフォローもよろしくお願いします〜!


サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。