見出し画像

ストレスの正体!?

1 ストレスの公式

ストレスには公式があります。

ストレス=苦痛x耐える(抵抗)

この公式を見ると、ストレス軽減のために何をすればいいかわかります。
ストレスからくる苦痛は中々減らすことはできません。だったら、耐えること(抵抗)をゼロにすれば、ストレスがゼロになることがわかります。

「耐える」(抵抗)をゼロにする方法が、マインドフルネスです。

2 キーワードは「今、この瞬間」

私たちがコントロールができるのは、「今、この瞬間」だけです。
過去に既に起きてしまった出来事やまだ何も起こっていない未来は、コントロールできません。つまり「今、この瞬間」が人生そのものです。

にもかかわらず、私たちは「今、この瞬間」でも、他人に腹を立てたり、他人によって傷ついたりしています。人に言われたことや他人にどう思われるかばかり気にして生きるのは、自分の人生をいきているのではなく、他人の人生を生きているということになります。

他人の人生ではなく、自分の人生を生きるのが大事です。自分のために生きる人生では、何も耐える必要がありません。

では、どうしたら耐えることをゼロにすることができるのでしょうか。

3 何もしない

耐えること(抵抗)をゼロにする方法は、「何もしない」です。
意図的に何もしないようにするのは、とても難しいことです。そこで、何もしないトレーニングが必要です。それが瞑想です。

瞑想は決して難しくありません。一回一回の呼吸を意識して、空気をゆっくり吸って、ゆっくり吐く、ただそれだけです。これが自分の身心の動きを一旦止めて、呼吸しながら意図的に身心を休ませる方法です。

呼吸をしている自分に意識を集中することで、自分の存在、生きていることを実感します。自分の心が何を考えようとしているのかを知ることができます。また、自分が心によって自動操縦されないようにするにはどうすればいいかといった答えも自然とわかってきます。

あなたを癒すのはあなたにしかできません。それには瞑想をすることを習慣化するのが一番の近道です。

4 「今、この瞬間」が、マインドフルネス

瞑想することで、「今、この瞬間」に集中することが、マインドフルネスです。「今、この瞬間」に意識を集中してみて気がつくことがあります。
それは…

「一体、どれだけの時間を費やして、自分がコントロールできない過去と未来、そして他人のことを考えて、貴重な<今、この瞬間>を失っているか」

これは心の自動操縦を解かない限り、ずっと続きます。特に、嫌なことが起きた時、困ったことが起きた時、不安を抱えた時などは、無意識にこの自動操縦が起動して、私たちをマインドフルネスの状態から遠ざけます。

あなたをマインドフルネスから遠ざけている犯人は、誰でもなく自分自身です。まずは、そうなっている自分の状態に気がつくことが、マインドフルネスの第一歩です。

自分の状態に気がつく、その方法が3分間のマインドフルネスです。👇

もし3分間が長いようであれば、2分でできるマインドフルネスをトライしてみてください。👇

5 身体の不調は、マインドレスネスのサイン

私たちはちょっとした体調不良があっても、耐えて頑張ろうとします。身体がSOSを発信していても、忙しいことを理由に意識してケアしようとはしません。

しかし、身体に現れる兆候は、心と身体がアンバランスになっているサインかもしれません。特にストレスは、身体を緊張させ、胃腸や頭痛そしてひどい肩こりなどを引き起こしている可能性もあります。

少しでも体調がおかしいと思った時は、しっかりと心と身体のバランスが取れているかセルフチェックをしてみましょう。
セルフチェックには、ボディースキャンがおススメです。詳細はこちら👇

あなたの身心の状態は、あなたでないと判りませんし、治せません。ぜひ、身体と心のズレを修正するためにも、「今、この瞬間」を生きるマインドフルネスを大切にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?