芋出し画像

💞倚様化する働き方、VTuberで生きおいく遞択肢💞


twitter Youtube PixivFANBOX


皆様、こんにちは 新人Vtuber玅衣の錬金魔術垫゚ニルです♡

垫走を迎え、忙しさは加速しおきたしたね💊

街䞊みがクリスマスに色濃く染たっお
むルミネヌションが華やかになっおきたした♡

わたしはこの時期の街がずっおも奜きです♡

忙しいけど💊

たた、たくさんの感謝、反省、自分を振り返る時期ずなりたした(჊˘⌣˘჊)

ちょっず早いけど幎末はバタバタしおV掻はできないので、このタむミングで振り返ろうかなっお思っおたす♡



7/1にデビュヌしお19/12/1で5か月目、来幎の1月1に掻動半幎になりたす(*Ž▜*)

長いようであっずいう間の半幎でした( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

新人タグ期間は人によっお違いたすが、だいたいデビュヌから3か月、Vposさんでは4か月に蚭定されおたすね(*Ž▜*)

わたしはもうすぐ半幎になるのにただ新人぀けおるのには理由がありたす笑

・動画を投皿する✅
・雑談Live配信をする☐
・コラボをする✅

この3぀をクリアできたら倖そうず思っおたので
初の雑談、12/22のクリスマス配信で新人タグ倖したす(჊˘⌣˘჊)

そこでちょっずCMさせおくださいね♡(*Ž▜*)
クリスマス

12/22、20時からクリスマス雑談配信したすので、良かったらケヌキやチキン、お酒など準備しおわたしず䞀緒にディナヌ付き合っおくれたら嬉しいです♡(*Ž▜*)

わたしにしおほしいポヌズがあったらDMたで♡
質問などありたしたらマシュマロにお願いしたす♡

Live苊手なので䞊手にできるか分かりたせんが、良かったら遊びにきおくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)


今回は近々のV界隈の事や、これたでわたしがV掻動しおきお少し芋えおきた個人V(わたし)の生きる道など綎っおいこうかなっお思いたす♡


1近々のV界隈の事【第䞀回新人Vtuber発掘䌁画】に぀いお


屍鬌さんVposさんの䌞びたい新人Vtuber向けに䌁業ずタむアップで䌁画された『第1回 新人Vtuber ゚レストPR-1グランプリ』に觊れようかなず思おたす♡

賞金30䞇に他にも色々豪華な賞のある魅力的な䌁画➜(*˙꒳˙* )➝
新人Vにスポットを宛おた賞金のでる䌁業案件の䌁画は今たでなかったようなので玠晎らしい詊みだから盛り䞊がるず思っおたのですがTLには意倖にも吊定的な意芋もちらほら芋かけたした。

たくさん芋かけた理由は以䞋の2点

・䌞びおない新人V発掘が䞻旚なのに審査項目の倚くが既に䞀定の人気を獲埗しおいるVさんに有利になっおいる。

・
玹介されおも䌞びない人は䌞びないし、䌞びる人は勝手に䌞びるし、利甚されお終わるだけで参加する意味を芋出せないずいうような内容のもの。

服を買いにいく服がないのにドレスコヌドを求めおどうするんだみたいな気持ちなのだず思いたす(,,o̶̷̎᷄﹏o̶̷̥̎᷅,,)

個人芖点での気持ちはわかりたす 💊

でも、でも、
マクロな芖点で芋るず 
䜕ずなくこの䌁画の目的が芋えおきたせんか(*Ž▜*)

䌞びそうな個人Vを拟っお䌞ばすのがメむンではなく、新人V党䜓の質の底䞊げ的な壮倧な職業蚓緎(お小遣い぀き)の実隓を兌ねた安䟡で倧きな拡散を期埅しおる䌁業ずの初めおの共同䜜業なのではないでしょうか♡(*Ž▜*)

䌁業案件なので䜕らかの利益がでないずいけないしwin-winの着地点が今回の内容だったのだずわたしは思いたすっ。

䌁業案件を法人ではない個人が受泚するのは本来ずっおもずっおもハヌドルが高い事なのです💊

屍鬌さんが、動画の䜜り方、人に芋せる意識、プレれンテヌションのやり方など配信しおる事から、䌁業の人に盎接動画を芋おもらえるチャンスを生かしお瀟䌚に通甚するVtuberに育っおくれそしお䞀緒に倧きな事を成しおいこうぜっお願いながら皮をたいおるように感じたす♡(*Ž▜*)


これは前回のnoteにも曞きたしたが、今埌、人類はアバタヌ化しおリアルずバヌチャル半々で暮らすようになるず思いたす♡

耳を柄たせおみおください♡
その時代の足音が聞こえたせんか(჊˘⌣˘჊)

バヌチャル䞖界での暮らし(仕事)が圓たり前になれば、珟圚、䜕らかの理由で掻躍できおいない才胜達が茝ける時代がきたす♡

ワクワクしたすね♡(*Ž▜*)

こうしお埐々に䌁業案件が個人レベルたで降りおきお、生掻が出来るむンフラが敎っおいっおほしいず願っおいたす♡

今はただただ絵空事だし暡玢段階だず思いたすが、屍鬌さん、Vposさん、たた他の所でも暡玢しながら倖に広がろうずしおくれおる流れを感じるので、ぜひずも色々盛り䞊がっおほしいし、Vtuberで生掻したいっお方はぜひ参加しおほしいず思っおたす( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

Youtubeに限らず、TwitchやMildomでのゲヌム配信で皌ぐ方も倚いし、5Gの到来でこれからもっず動画や配信で生きおいく遞択肢が圓たり前な時代になるず思うで本気な人は緎習しお備えおいくず良いかもですね♡(*Ž▜*)


 っず偉そうな事蚀っおるわたしは、今回の䌁画は自分の準備で手䞀杯で参加できおたせん💊

ごめんなさいぃぃ(,,o̶̷̎᷄﹏o̶̷̥̎᷅,,)



2個人V(わたし)の生きる道

Vtuber半幎近くやっおみお、個人Vtuberの䜜業量はずんでもない物量でした笑(。·ˇ_ˇ·。)

䌁画、脚本、絵コンテ、動画(映像)、ボむス、営業、販売、雑務、小芏暡ながらたくさんのスタッフが携わるような倚岐にわたるこずを䞀人でしなくちゃいけないのでずにかく時間がない笑(。·ˇ_ˇ·。)

楜しくなきゃずおもじゃなきゃ出来ない物量を実感したした♡(*Ž▜*)

デビュヌから半幎を振り返っおみたす♡

たずはVtuberに䜿った金額は単玔蚈算で100䞇近くかかっおたした笑(*Ž▜*)
ひゃぁぁ恐ろしいい💊

機材ず゜フトがやっぱり倧半を占めおたす。
次点でプラグむンやアセットですね笑(჊˘⌣˘჊)

そしお6/1にTwitter解説しお皆様にご挚拶♡➜(*˙꒳˙* )➝

右も巊もわからないたたV界隈に飛び蟌んだ時期です♡(*Ž▜*)
この蚘事䞭は、💬1 🔄13 💗18 でした♡


衚情の緎習しおた時のツむヌトです笑
自分でやっおお楜しい 恥ずかしい そんな気持ち♡(*Ž▜*)
この蚘事䞭は、💬1 🔄8 💗17 でした♡



ここでボむスを入れおご挚拶をしたした♡
人芋知りだし初めおなので緊匵しすぎお投皿ボタン抌した埌も手が震えおた蚘憶がありたす笑
この蚘事䞭は、💬5 🔄60 💗128 でした♡

7/1日にデビュヌしたころのTwitterフォロワヌ数は200でYoutubeサブスクラむバヌは100もなかったず思いたす♡


デビュヌ1か月目付近ですね
これたでにたくさんのVさんをフォロヌしたり、ご挚拶回りしたり、お友達䜜ったり、V界隈のお䜜法を孊んでた時期です♡

あずはぶいちヌばヌで地䞊波デビュヌさせお頂いた頃のです♡(*Ž▜*)

霞䌚長も、雫ちゃんも、぀ヌちゃんもずっおも気さくな方達です♡

九條霞さん(https://twitter.com/KujoKasumi)
月宮 雫ちゃん(https://twitter.com/TsukimiyaShizuk)
むンサむドちゃんMark2(https://twitter.com/V_insidechanMK2)

霞䌚長には色々お䞖話になっおいお、Vさんにもリスナヌさんにも分け隔おない愛を泚いでくれる本圓に本圓に玠晎らしい人♡
わたしもこうありたいず思っおいる尊敬しおるVさんの1人です(჊˘⌣˘჊)

この頃はフォロワヌ数は400ほどでサブスクラむバヌは200くらいだったず思いたす♡



初コラボした頃のです♡
Live配信なんおしたこずなかったので、゚リヌナちゃんずその運営さんに倚倧なご迷惑をおかけしながら手取り足取り教えおもらいたした💊
本圓に気さくに色々教えお頂いおV界隈は玠晎らしい方達が倚いず感じたした♡(*Ž▜*)



デビュヌ2か月目の動画です♡
ダヌク゜りルのグりィネノィア様のオマヌゞュです笑(*Ž▜*)
自身の事ず皆さんぞの感謝を䌝えたした♡
蚘事䞭は、💬93 🔄119 💗368 でした♡


そしお新人V喰いの魔物が朜む魔の䞉ヵ月目が蚪れたす。

デビュヌ䞉ヵ月を迎える前に匕退、䌑止しおしたう人が倚い䞍思議なゞンクスのある䞉か月目です💊

わたしにもそれは蚪れお、9月前半たでは䜙裕があったのですが、仕事の郚眲が倉わっおしたっお時間がずれなくなり、思うような掻動が出来なくなっお、色々想うこずもあり䞀瞬、掻動䌑止を考えたこずもありたした(,,o̶̷̎᷄﹏o̶̷̥̎᷅,,)💊

ちょっず完璧䞻矩なずころがあるので理想から離れた自分、FANBOXでのサヌビス内容や、目たぐるしい速床のV界隈の流れに぀いおいけない事や、おはVを継続できないこずや、色々な芁因で自身ず自信を芋倱いかけたこずもありたした笑(*Ž▜*)

䜙裕がなくなるずなんお人は脆いのでしょう。

日々たくさんの出来事があり、むベントがあり、凄い才胜達の圧に圧倒され、勝手に比范しお、぀いおいけない自分が䜕も出来ない存圚のよう感じるのですよね💊

孊生の頃の自分だったら確実に折れおたこずでしょう笑
今珟圚、頑匵っおるVの皆さんは本圓にえらい
䜕かしら掻動を継続しおるあなたは最高に凄いず思いたす♡(*Ž▜*)

仲よくしおくれおるVさん達の暖かい声や、リスナヌさんの応揎の声が濁った゜りルゞェムに再び光をずもしおくれたした♡(჊˘⌣˘჊)

今では趣味で遊んでたわたしに支揎をしおくれる人が珟れはじめお、
君には倀打があるんだよず、自己肯定感の䜎いわたしのメンタルに絶倧なバフをかけおもらっおたす♡➜(*˙꒳˙* )➝

泣いおも笑っおも時は流れるのなら、笑っお過ごしたい。
いずれ、さよならが来るこずがわかっおたずしおも
みんなの声が聞こえる限り、もういっかい、もういっかい、
゚ニルは矜ばたけたす♡(*Ž▜*)


個人Vが倧手Vず倧きく違う所は、フットワヌクの軜さずレスポンスだず思っおたす♡
倧手に出来ないこずを芋たかったり聞きたかったり、コミュニケヌションを楜しみたい人が個人Vを奜むず思うので、そこに掻路があるず思うのですよね。

それをキャバクラず比喩する人もいらっしゃいたすが、互いに癒されるならそれでいいじゃないかぁ♡(*Ž▜*)

リスナヌさんのお話を聞いおみんな誰もが想像以䞊の問題や悲しみを抱えお必死に生きおるんだなぁず感じたした💊
それでも玠敵な明日を過ごそうず願っお手を䌞ばすの(,,o̶̷̎᷄﹏o̶̷̥̎᷅,,)

それなら、わたしが掎めるならその手を掎んであげなきゃ♡(*Ž▜*)
わたしの奜きな事や蚀葉で癒しを感じおくれるなら、それがわたしのこの界隈で生きる道であり存圚理由なのかもしれたせん♡

FANBOXでも曞いおたすが
゚ニルは競争ではなく共創を理念に抱いおたす♡(*Ž▜*)

他のVtuberさんず競争はしたくないの💊 共創したい♡
リスナヌさんの芖聎、RT、いいね、支揎でわたしず゚ニルの䞖界を共創しおもらう♡





最埌にV掻動をするうえで最近わたしが
自戒の意味もこめお意識しおるこずを曞いおみようかな( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

・お金を皌ぐには盞応の察䟡が必芁
・Vtuberは凄いけど偉くはない
・習慣に勝る匷さはない

・お金を皌ぐには盞応の察䟡が必芁
V界隈の方は気さくに支揎しおくれたり、芋返りを求めない人が倚いですが、わたしも瀟䌚人のはしくれです笑
お金を皌ぐ倧倉さは痛いほど理解しおたすっ。
その額を頂くにはそれ盞応のお返しを意識しおたす♡(*Ž▜*)


・Vtuberは凄いけど偉くはない
Vtuberは倚才で凄いけど偉いわけではない( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)
リスナヌさんはわたしを女神やアむドルのように䞁重に扱っおくれるので勘違いしちゃいそうになりたすが、圹割が違うだけで互いに支えあう同じ立堎なのだず♡(*Ž▜*)

もずもず人の顔色䌺いながら生きおきたので、わたしに興味をもっおフォロヌしおくれた人がどんな人か気になっおだいたいフォロバしおたす笑( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

※鍵垢の人、センシティブな絵をたくさんRTする人、FXやアフェリ゚むト系は申し蚳ないけどフォロバしおいたせんっごめんなさいね(,,o̶̷̎᷄﹏o̶̷̥̎᷅,,)


・高玚車䜕台も乗り回すメンタルが玙の石油王や、
・Vさんなっおほしいくらいの癒しを持った可愛いツむンテヌルの子や、
・ずっおも玠敵な蚀葉を綎る、りサギさんをこよなく愛する猫さんや、
・自身が蟛くおも明るく振舞っおVさん達を気遣う倉態さんや、
・耇雑な家庭環境で介護しながらVを远い続ける甘えんがさんや、
・セクハラマスタヌだけど宣䌝を毎日しおくれるラゞコン奜きな人や、
・デスストランディングの開発者さんや、
・どこいっおも名前みかける人や、
・耇雑なミステリヌ物語を䜜っお芋せおくれる人や、

党員あげたいけどきりがないので今回はここたでですが、皆さん本圓にそれぞれ個性的で面癜いし凄い方が倚いです♡(*Ž▜*)

い぀も絡んでくれおるのにあげられなかった人ごめんなさいね💊

そしお、い぀も、閲芧、いいね、RTず色々しおくれおありがずうございたす♡( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

あずぱニルのモデラヌさんずはV掻動以前の知り合いなのですが、その人も䌁業Vのモデルやポケモンなどの開発に携わっおたりしたす♡
ゲヌム業界は守秘矩務があっお制䜜したものを公にできないようですね💊
ちょっず今は発泚できおなくおハロりィンもクリスマスも衣装は䜜っおもらえおないのですが💊


それずリスナヌさんに限らずVさん達にもずっおも優しくしお頂いお色々助けおもらっおたす♡(➝➝➝ᵒ̶̷̥̎́ ⌑ ᵒ̶̷̣̥̎̀➝➝➝)

なかなか絡めないVさんも数倚くいらっしゃいたすが、せめおものお瀌ずしお盞互のVさんは必ずサブスクラむブしおたす♡
枛るものじゃないし♡(*Ž▜*)

わたしの方には気が向いたら入っおもらえればそれで良いのです♡

次はVさんの玹介蚘事を曞こうかな♡(*Ž▜*)



・習慣に勝る匷さはない
著名な方が䜕人か同じ事蚀っおたしたが、コンテンツの匷さは面癜さやクオリティで決たるわけではなくお習慣化できたるみたいです笑

生掻のルヌティンワヌクに溶け蟌む。
おはVもそうだし、究極はサザ゚さんやコナンみたいな感じですよね。
なんか芋おしたうみたいな、そんな感じ笑

おはVもたずもに出来おないのでただただですが、
身近な人をルヌティンワヌクに入れお
離れられないようにしちゃうんだから笑(*Ž▜*)

゚ニルがいないず生きおいけないようにしちゃいたすからね♡(჊˘⌣˘჊)


習慣ずいえば党然守れおたせんが
マザヌテレサの蚀葉も少し意識しおたす笑(。·ˇ_ˇ·。)

思考に気を぀けなさい、
それはい぀か蚀葉になるから。

蚀葉に気を぀けなさい、
それはい぀か行動になるから。

行動に気を぀けなさい、
それはい぀か習慣になるから。

習慣に気を぀けなさい、
それはい぀か性栌になるから。

性栌に気を぀けなさい、
それはい぀か運呜になるから。

党然守れおたせんけどね笑(ㅎ.ㅎ)二回目

たくさん偉そうな事蚀ったし、こんな皚拙な長文を最埌たで芋おくれおありがずうございたす♡(*Ž▜*)

埌半、たずめきれたせんでしたが、
゚ニルはこんなこずを考えおたす♡(჊˘⌣˘჊)

そしお、゚ニルのV掻動はただただ続きたすので、
これからもどうぞよろしくお願いしたす♡( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか