見出し画像

きのうのごはん

一日が終わっていくのを、より早くなったと感じる今日この頃です。

これが歳をとったという事なのでしょうか。

しかし、こうしてnoteに投稿する為に記事を書いたり、メモノートに色々書き込んで勉強するのも楽しく、充実しているとも感じています。

見出し画像をCanvaで作る事にもハマり始め、noteへの投稿がとても楽しくなってきました。

書く事が好きでよかったー\(^ω^)/


それでは、きのうのごはんの記録です。


朝ごはん

画像1

ごはん、麻婆茄子、みそ汁。

麻婆茄子、みそ汁ともに前日の残りです。

朝の支度から省エネ。楽ちん万歳!!(。 >艸<)


お昼ごはん

画像2

うどん、のらぼうのおひたし。

プチッと鍋の素を使った、あったかうどん。お揚げとネギを投入すれば完成。これも楽ちんなごはんです。

楽ちん万歳(2回目)


夕ごはん

画像3

煮豚丼、のらぼうのツナマヨ和え、漬物、みそ汁。

煮豚丼は、すっかりお馴染みとなった業務スーパーの煮豚です。こいつにはかなり助けられてる感ある。ありがとう業務スーパー!!\(^o^)/

みそ汁は、ほうれん草とお揚げです。ここのほうれん草も、ご多分に洩れず業務スーパーの冷凍ほうれん草です。もう業務スーパー様に足を向けて寝れない。

最近、たくあんがマイブームかもしれない気配です。

近々近所のスーパーに売っているたくあんを食べ比べしてみたいです。

おやつ代わりにもなる、たくあん。

最高です🤤✨


番外編 おやつ

画像4

久しぶりに揚げまんじゅうを買ってきました。

相変わらず美味しい。最高である。

今回は姉が来ていた為、仲良く二人で2個ずつ食べました。

揚げまんじゅうを作ってみようと思った人に、全身全霊で感謝を伝えたい。


思ったこと

やはりごはんの記録をつけると、気が引き締まるような感じがします。

私の生活リズムを維持してくれている、大事な要ではないでしょうか(笑)

そう考えると、「食事」が生活の中でいかに大切なものかを思い知ります。

心に余裕が無くなると、食べる事への意識も次第に薄れていき、適当な内容になったり、味わう事もなくただ機械的に流し込んで栄養を摂取するように変化していき、やがて身体も壊す。身体を壊して心も壊すというような、負の連鎖となってしまうのではないだろうか。

食べているのにも関わらず体重が増えず、むしろ減っていく状態だったのですが、今振り返ると、確かに食事を楽しむ余裕なんか無かった気がします。

美味しいと思っていても、ゆっくり味わう気持ちが無かったような。

食べながらも、「次はこれをしなきゃ」「明日は仕事だから早く寝なきゃ」などなど「早く何かしなければ」と常に焦っていたような気がしています。

休みの日も、頭の中は「明日仕事だから疲れる事はしないように」とか、仕事の事が常に在る状態。

気持ちが休まっていませんね。そりゃ心身のバランス崩しますよ…

ごはんをゆっくり味わえる状態がないと、私は心身のバランスを崩す事がわかりました。


休職期間はまだまだあるので、自分にとって“ちょうど良い”をもっと探っていこうと思います。

とりあえず言えるのは、

業務スーパーは神!!

以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?